人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンファン2003

コンファン2003_e0163443_16355833.jpg


大岡さんのグルナッシュ100%ワイン。

2003年と2004年にこのキュべは造られ、

2005年からはキュべGとして造られています。


「コンファン」とは日本語で「限界」を意味するもので、

グルナッシュが植えられている北限にあるブドウを

使っていることから付けられた名前です。


さて、この2003年のコンファンは、

3樽あったキュヴェのうち2樽が

2003年の「Sc」にブレンドされました。

(従って、2003年のエスシーは厳密にはSCGですよ。)


猛暑の影響から、酸が不足がちであったことと、

あまりに凝縮し過ぎていたことから大岡さんは

グルナッシュをブレンドすることにされたようです。


しかし、ティエリィ アルマンやルネジャンなど周囲の人が、

全てをブレンドするのはもったいないのでは??

と大岡さんに助言し、結果として1樽だけを残して

コンファンとしてでビン詰めされました。



そしてその中でも大岡さんのカーブで密かに眠っていた

2003年のコンファンが少量だけ日本に届きました。

船便で届いたばかりなので、落ち着くまでちょっと寝かせますね。


のーどみ
by yamasita-wine | 2012-10-12 16:34 | ワイン


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル