人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九条ねぎ

九条ねぎ_e0163443_155111100.jpg


こちらの食材は

糸島産の九条ねぎです。


日本を代表する青ねぎ(葉ねぎ)の一種ですね。

元々は難波に自生していたねぎが原種と言われており、

後に京都に伝わり伝統的な京野菜の一つとなりました。



栄養素としてはビタミンAビタミンCカロチンが多く含まれます。


緑の葉の部分には栄養がたくさん詰まっており、

ガン予防に効果があるカロチンビタミンBを多く含んでいます。



また、 『風邪をひいた時に焼いたネギを首に巻く』

という話は、あながちウソではないそうですよ。

ネギ特有の香りの正体は、硫化アリルという辛味成分です。

これには抗菌・殺菌作用があり、脂肪を燃焼させて体を温めるそうです。

ネギをさっと焼くと硫化アリルが出やすくなるし、

体温で温まったネギから少しづつ長時間に渡り出続けます。

硫化アリルは鼻の粘膜についた病原菌を退治し、

喉の痛みやは鼻づまりも和らげてくれます。



でも、実際に試したことはありませんよね~



お店では、

じゃこと九条ネギのオイルパスタb>

で、ご提供してまーす。


昨日はポン太からの5時半帰宅。
のーどみ
by yamasita-wine | 2012-10-24 17:05 | 料理


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル