カテゴリ:チーズ( 2 )

手づくりモッツァレラチーズ

e0163443_562990.jpg


先日チーズ講習で
モッツァレラチーズの実演、実習がありました。

お湯の中でカード(ミルクのタンパク質が固まったもの、チーズの赤ちゃん?的立ち位置)をコネコネして
自分の手で絞って丸めると
ごらんのとおり!手づくりモッツァレラチーズの出来上がり〜

カードは九州の湯布院でチーズを造ってらっしゃる「うらけん」さんから分けていただいたそうです。

今回のようにしっかりしたカードがあれば、私でも見た目は美味しそうなモッツァレラチーズは出来るようです012.gif
(味ももちろん美味しかったですよ〜)

プロのモッツァレラを食べたら
もっと違いがわかるんでしょうね!

カマンベールチーズの4種類食べ比べもさせてもらいましたが、こちらも実に興味深い内容でした。
殺菌乳と無殺菌乳 どちらもそれぞれの持ち味があるんですね

ワインにおいてもそうですが
ルイ・パスツールさんってほんとに凄い方ですねぇ



またモッツァレラ造りたいな〜003.gif

山下
[PR]
by yamasita-wine | 2014-08-14 04:31 | チーズ

吉田牧場チーズ

e0163443_18474448.jpg


岡山のチーズ農家 吉田牧場さんからチーズが届きました!

左から
カマンベール
カチョカヴァロ
ラクレット
でーす。

写真にはないですが、コンテチーズタイプのマジヤクリ(牧場がある昔の地名なんだそうです)
もご用意してます!


明日 11日月曜日はお休みしますが、
12、13、14、15、16は元気に営業致しまーす‼︎



山下
[PR]
by yamasita-wine | 2014-08-10 18:42 | チーズ


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル