<   2011年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

カスレ

e0163443_1717058.jpg




人気のカスレがオンメニューです!


フランスは南西部の郷土料理。
ソーセージ、羊、鴨、ガチョウなどと、
白インゲン豆と煮込んだものなんです。

名前の由来となったカソールと呼ばれる
深い土鍋で長時間煮込んだ豆のシチューですね。


南西部ではカスレの本家をめぐって揉めたりするとか。

福岡でも豚骨ラーメンで揉めてましたね037.gif



結構ボリュームありますので、
お腹空かせてから食べに来て下さ〜い。




のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2011-11-30 17:17 | 料理

オレンジブーケ

e0163443_18401011.jpg



この食材はカリフラワーの仲間で
オレンジブーケといいます。

普通の白いカリフラワーより、
ビタミンCやカリウムなどが多く含まれるそーです。

また加熱しても、
栄養価の損失は少ないらしいです。


茹でて食べる事が多いと思いますが、
欧米では生で食べる事も多いそうです。


ちなみに、同じ名前の競走馬もいたようで、
こちらは9戦未勝利の牝馬です。
うーん残念007.gif



お店では

いろいろ温野菜のアンチョビソース
バーニャカウダ


で、ご提供してまーす。




昨日は珍しく居酒屋で焼酎。
その後ワイン。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2011-11-29 18:40 | 料理

牛ホホ肉

e0163443_1544496.jpg



pissenlitさんでランチ。

牛ホホ肉の赤ワイン煮こみ。

昼間から贅沢しちゃいました。




のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2011-11-29 15:44 | 日記

ビノノワール

e0163443_23523280.jpg




カリフォルニアらしい。



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2011-11-28 23:52 | ワイン

ポトフ

e0163443_23363192.jpg



寒くなってきましたね。


そんな時は、暖かーいポトフはいかがですか?



博多一番どりといろいろ野菜のポトフ

で、お待ちしてまーす。



昨日はビール1本とワイン2杯で終了。
今日は、もちょっと飲みたいな。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2011-11-27 23:36 | 料理

伊都国地鶏

e0163443_17122174.jpg



福岡市のお隣、糸島で育てられる

伊都国地鶏のサラダです。


通常は長くても90日で出荷するのですが、

この鶏は180日間卵を産ませないで出荷するので

栄養分が逃げないそうです。


鶏のエサにもこだわりがあって、着色料など入れずに飼育された鶏なんです!

生産数も非常に少ないそうですね。



そんな伊都国地鶏をサラダにしています。

鶏フェチなあなた、

チキンハートなあなたもかがですか037.gif





お店では

伊都国地鶏のサラダ

で、ご提供してまーす。





昨日もノンアルコール。
体の調子がいいですねー、
今日あたり飲みたいけど。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2011-11-26 17:12 | 料理

美人姉妹のワイン会 山下ワイン食道+とどろき酒店共催

e0163443_12571850.jpg




来月8日に、ワイン会開催です。
ブルゴーニュの美人姉妹が造る「ルイ・シュニュ」から
おねーさまが来店されます。

ワイン好きも、
パリジェンヌ好き…、もといブルゴーニュジェンヌ好きも
ご参加お待ちしてまーす。



のーどみ

----------------------------------------------------------


美人姉妹のワイン会




妹 キャロリーヌがぶどう栽培&ワイン醸造を手がけ、
姉 ジュリエットが広報・販売を担当する
ブルゴーニュのドメーヌ*「ルイ・シュニュ」。

ジュリエットが、敏腕クルティエ*である夫
ブノワ・ブリュノと一緒に目利きをした
高いコストパフォーマンスのセレクトワイン
「ジュリエット・シュニュ」。


このただ者ではない美人姉妹が
造る・選ぶ、おいしいワインを
福岡で堪能していただきます!

来福する姉ジュリエットも一緒にテーブルを囲みます!

*ドメーヌ  … ブルゴーニュ地方に於けるブドウを栽培してワインを造る、
          ワインの醸造所のこと
*クルティエ … 仲買人の意味でワイン生産者とネゴシアン(販売者)とを仲介する仕事



美人姉妹のワイン会 姉 ジュリエットを囲んで

日 時   2011年12月8日(木)19:00 ~21:00

会 場   山下ワイン食道 福岡市中央区春吉2-6-5 八番館201
      TEL092-761-8717

会 費   4,500円 立食スタイル
     ジュリエット・シュニュ&ルイ・シュニュの選りすぐりワインとワインに合う料理

お申込み 山下ワイン食道  TEL 092-761-8717
      とどろき酒店 TEL 092-571-6304

※定員になり次第しめ切らせていただきます
[PR]
by yamasita-wine | 2011-11-26 12:59 | イベント

黒キャベツ

e0163443_17234416.jpg



この食材は黒キャベツといいます。
色は黒ではなく、深い緑なんですけどね。

イタリア語ではカーボロネロといいます。
トスカーナの名産野菜です。


生で食べると全然美味しくないらしく、
加熱すると旨みが出るんです。


キャベツよりもビタミンやミネラルご多いそうです。

見た感じは"かつお菜"っぽいですねー。

正月の雑煮でもいけるかしら?



お店では

博多一番どりといろいろ野菜のポトフ

で、ご提供してまーす。




昨日はノンアルコール
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2011-11-25 17:23 | 料理

イエローターニップ

e0163443_1905531.jpg



この見た目柿っぽい食材は、

イエローターニップ

といいます。


スウェーデン原産で蕪(カブ)の仲間なんです。

昔、ハロウィンでは蕪でランタンを作ってたそうです。
後にアメリカに移住したアイルランド人が
カボチャで作るようになり、
コッチの方が広まったようです。


お店では、

いろいろ温野菜のアンチョビソース
バーニャカウダ


で、ご提供してまーす。



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2011-11-24 19:00 | 料理

赤ネギ

e0163443_13503660.jpg



この鮮やかなワイン色が入った食材は
赤ねぎといいます。


赤ねぎにはアントシアニンのほか、

ポリフェノールの一つ、ケルセチンとその配糖体が

白ねぎに比べて遥かに多く含まれているそうです。



また、 ねぎ特有の匂いは消化液の分泌を促す働きがあり、

辛味成分は、発汗作用を促すので、食べることによって、

内側から体を温めるため、風邪に効果があるそうです。


風邪の季節にはもってこいの食材ですね038.gif






お店では

キャビアと赤ねぎのパスタ

で、ご提供してまーす。





昨日は休みで6軒行っちゃいました。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2011-11-24 13:50 | 料理


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル