<   2012年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

メルヴェイユ

e0163443_16314720.jpg




博多駅のメルヴェイユさんでランチ。

メインは糸島産の豚。


美味しい!



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-02-29 16:31 | 日記

金柑

e0163443_1755153.jpg




画像は宮崎から届いた

完熟きんかんたまたま です。

3月1日からの宮崎プランタニエールで使用します。



たまたまは温室栽培で、開花結実から210日以上を経過、

糖度16度以上、サイズL以上の大きさの品質基準を設定しているそうです。

金柑を完熟させる事により、金柑とは思えないほど「大きく」「あまい」

生で丸ごとそのまんま食べる事の出きる「完熟きんかん たまたま」が実るそうです。





山下ワイン食道では、

この金柑と日向夏でデザートをご提供いたしますよ。



マッキーさんのたまたま

いかがですかー?






昨日は終わって3軒。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-02-28 17:05 | 料理

宮崎プランタニエール2012

e0163443_2272911.jpg




宮崎県が主催するの

『宮崎プランタニエール』

が今年も開催されます。

3月1日〜31日の間、福岡市内の飲食店10店舗で

宮崎の食材を使ったデザートが提供されます。

チラシには有名シェフに囲まれて

マッキーさんの写真も・・・。


歴史の教科書に出て来そうな写真って言わないでねー。



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-02-27 22:07 | お知らせ

ゼッポレ

e0163443_1755437.jpg




この料理はイタリアのおつまみ

ゼッポレ

といいます。

ピザ生地に青ノリ混ぜて、

油で揚げるんです。

磯辺揚げじゃないですよー。


外はカリカリ、中はもっちり。

スパークリングワインで合わせたいですね。


のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-02-27 17:05 | 料理

イワシのマリネ

e0163443_19111982.jpg




画像はイワシのマリネです。


イワシは、DHAEPAなどの

不飽和脂肪酸を豊富に含んでおり、

血液中の中性脂肪値コレステロール値を低下させる働きがあるそーです。



その一方でプリン体も多量に含むため、

痛風の人その傾向にある人は

摂取を控えたほうがいきそうですよ、


マッキーさん



白ワインと一緒にいかがですかー?




今日の帰宅は朝7時半。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-02-26 19:11 | 料理

焼けました〜。

e0163443_1303611.jpg



松坂牛や神戸牛の元牛でもある

壱岐牛が再入荷です。

たっぷりのミネラルを含んだ牧草を食べた壱岐牛は、

さっぱりとした脂と上品な甘さが特徴です。



前回は香草マリネでのご提供でしたが、

今回は

壱岐牛のロースト

で、ご提供してまーす。



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-02-25 13:00 | 料理

壱岐牛

e0163443_1724522.jpg




長崎は壱岐の美味しい牛、

壱岐牛が入りましたよ。


グリルして赤ワインのソースで

ご提供してまーす。





昨日は中洲で3軒。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-02-24 17:24 | 料理

アルザスウィスキー

e0163443_16492849.jpg




フランスで大岡さんの収穫をお手伝いいただいた、
西君よりいただきました。

この日はイベントの為、鹿児島より日帰り来福です。

鹿児島〜福岡って1時間半で着いちゃうんですね、近っ!


さてさて、このウィスキー。
アルザスでも、モルトウィスキー造っているんですね。


しかも樽はジュラール・シュレールさんの樽を使用しているようです。

度数は47.9度、ちょい高めですね。

詳細は全く分かりませんが、

結構イケますよ。


西君、ありがとうでごわす!




のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-02-23 16:49 | ワイン

ラディコン

e0163443_11251952.jpg




近所のフリッジさんで

イタリアのワイン、

ラディコンがグラスで飲めますよ。

美味いー!


また、3月13日は生産者本人も来店し、

イベントも行われます。


行っちゃおうかなー。


のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-02-22 11:25 | ワイン

バンダル

e0163443_13451138.jpg




ホテル勤務時代の友達、能美さんオススメのバンダルさんへ。


グリーンカレー美味しい!

のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-02-21 13:45 | カレー


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル