<   2012年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

5月の営業案内

e0163443_1864459.jpg



5月の定休日は

7日(月)


です。

ちなみにゴールデンウィークは

休みなしの通常営業してまーす。




昨日はノンアルコール。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-04-29 18:06 | お知らせ

湯布院温泉モッツァレラ

e0163443_22242472.jpg




この食材は大分県湯布院町で浦田健治郎さん(通称:うらけんさん)
が造るチーズです。

国内最高峰のチーズコンテストで、

農林水産大臣賞を受賞した事もある方なんです。


そして、このモッツァレラチーズは、

湯布院温泉の温泉を使って練ったモッツァレラなんです。

温泉を使うことにより外はツルツル、

中は程よい弾力になりミルクの旨味が広がります。


お店では

湯布院温泉モッツァレラのカプレーゼ

で、ご提供してまーす。



昨日は終わって3軒。
ポン太に3日連チャン。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-04-28 22:24 | 料理

青パパイヤ

e0163443_1855582.jpg




この食材は

青パパイヤと言います。


南国の代表的なフルーツですが、

果実ご熟す前の青い時期に収穫すると、

野菜としても食せます。



青パパイヤは

タンパク質分解酵素、
糖質分解酵素、
脂肪分解酵素


を含んでいます。



この中の脂肪分解能力がある植物はパパイヤだけなんです。

消化を助けるだけでなく、血液をサラサラにし、免疫力を高める働きがあるんです。

また、栄養素も沢山含んでおり、

メディカルフルーツとも呼ばれます。


沖縄ではパパイヤを食べるとお乳の出が良くなると言われているとか。

あっと、母乳の出が良くなるって事ですよ。

豊胸ではありませーん029.gif




お店では、お通しとして

青パパイヤと帆立のサラダ

で、ご提供してまーす。



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-04-27 18:55 | 料理

ゴールデンウィーク営業のお知らせ

e0163443_17531672.jpg




ゴールデンウィークも休みなしで、

営業しまーす。




写真は若かりしころの大岡さんとティエリー・アルマン。
コルナスの畑を開墾中!



昨日は終わって3軒。
弥太郎でたのは朝7時半。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-04-27 17:53 | お知らせ

ばぐばぐ チキンときのこのスープカレー

e0163443_17201093.jpg




店主の北海道お土産第二弾。

こちらもスープカレー屋さんのプロデュース。

本店はマジックスパイスさんの目の前とか。


味の方はちょっとマイルドらしいです。

私にはガラムマサラトッピング要ですかねー。


お店の方では土鍋で提供して、

冷めないようにしているとか。



北海道は過去に6回行きましたが、

千歳空港からスキー場まで直行なんで、

札幌へは行った事がないんです。

スープカレーの食べ歩きしてみたいですね。




昨日はポン太で4時過ぎまで。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-04-26 17:20 | カレー

吉田商店チキンスープカレー

e0163443_173447.jpg



店主の北海道土産です。

吉田商店は函館で人気のスープカレー屋さんらしいですよ。



お店のHP覗いたら、

美味しそうなメニューが。


気になるのは

豚挽肉と納豆なめこのネヴァーカレー

豚挽肉とオクラとガゴメ昆布のネヴァーカレー



どうやらネバネバ具材のカレーのようですね。


お店の正式名称は

スープカリー喰堂 吉田商店さんなんですが、

メニューにはカリーではなく、カレーと表記してあります。


どちらも物は一緒なんですが、

カレーは日本語、

カリーは外国語

という違いです。



ちなみにスープカレーは日本のカレー。

初めて造作ったのは札幌の「マジックスパイス」さん。

東京、大阪、名古屋に支店もあるようですね。

京の際は要チェックですね016.gif






昨日は休みで5軒。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-04-25 17:03 | カレー

フランスより

e0163443_1632407.jpg




フランスからお土産がとどきました。

12年物のバルサミコ
プロヴァンスのオリーブオイル



カシェットの雅さん、
いつもありがとうございます!




のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-04-25 16:32 | フランス

龍仙水

e0163443_17423094.jpg




お店でお出ししている水、

高牧の森の水が

さつま龍仙水に代わりました。


どっちも店主の故郷、

鹿児島県姶良市のミネラルウォーターなんです。


どんだけ鹿児島県好きなんだって?


はい、そーですよ。


店主いわく、


「鹿児島は日本の中心」
だそーです。



体に優しい弱アルカリ性で

口当たりまるやかな軟水です。

また、洗顔や化粧水がわりに使用出来るそうです。



まだ、店内で洗顔した人はいませんけどね029.gif



昨日はポン太で4時過ぎまで。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-04-24 17:42 | 日記

こごみ

e0163443_16551735.jpg



こちらの食材は

こごみと言います。

タラの芽・ワラビと同じく、春山の山菜です。

別にクサソテツとも呼ばれるようですね。


見た目はゼンマイっぽいですね。



栄養価的には、カルシウムがキャベツの1.6倍、亜鉛が2.9倍など、

ミネラルを多く含んでいます。



また、アラキドン酸というのが含まれているんですが、

コレは人間の体内では生成できない 必須脂肪酸であり、

生きていく為には、摂取していく必須があります。


ただ、摂取過ぎるのも良くないとか。


お酒もそーですよね。

Tさん、Aさん、Yさん、朝まで飲むのはほどほどにー029.gif


お店では

いろいろ温野菜のアンチョビソース
真鯛のソテー ブイヤベース仕立て


で、ご提供してまーす。




昨日は終わって、近所のイタリアンのスタッフと4時過ぎまで。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-04-23 16:55 | 料理

ノルマンディー

e0163443_17333325.jpg



近所の美味しいサバ屋さん「しずく」

の大将から頂きました。

スペインの帰路、フランスで買ったそーです。

ノルマンディーのチーズ詰合せ

リヴァロ
カマンベール
ポン・レヴェック
ヌーシャテル


うーん、どれから行こうかなっ016.gif




昨日は直帰。昼間飲んだのでー。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-04-22 17:33 | 日記


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル