<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月の営業案内

e0163443_16484032.png





6月の店休日は、



あーりません!



元気一杯営業です。


皆様のご来店、お待ちしておりまーす。



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-05-31 16:48 | お知らせ

アスパラソバージュ

e0163443_17555399.jpg




こちらの食材は

フランス産アスパラソバージュです。


5月頃、フランスの野山や森に自生する植物で、

森のアスパラとか野生のアスパラと呼ばれるそうです。


アスパラといっても通常のアスパラガスとは別物で、

ユリ科の植物なんです。

ニンニクの芽やハナニラに近いものだそうです。



味は淡白でサクサクとした歯ざわりと粘り気があります。

春先のほんの数週間しか手に入りません。


芽の部分に多く含まれるアスパラギン酸の働きで、

疲労回復滋養強壮美肌効果もあるそうですよ。

大手門の女芸人さんも試されては?029.gif




お店では、

アスパラソバージュとパンチェッタのパスタ

で、ご提供してまーす。



昨日は4件ハシゴ。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-05-30 17:55 | 料理

バンダル

e0163443_12132375.jpg



今日は久々に外カレー。

西通りのバンダルさんへ。

レッドカレーちょっと辛くお願いしたら、

結構辛かった(・_・;


ジャスミンライスがおかわり自由ですよ。



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-05-29 12:13 | カレー

とんかつ大鳳

e0163443_16351034.jpg




久留米の老舗のとんかつ屋さんへ。

分厚いお肉でお腹いっぱいっすー。


のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-05-25 16:35 | 日記

伊都国地鶏のグリル

e0163443_16593373.jpg




こちらのお料理は

伊都国地鶏のグリルです。



伊都国地鶏というのは

福岡市のお隣、糸島で育てられるシャモ系の地鶏なんです。



通常は長くても90日で出荷するのですが、

この鶏は180日間卵を産ませないで出荷するので

栄養分が逃げないそうです。


鶏のエサにもこだわりがあって、着色料など入れずに飼育された鶏なんです!

生産数も非常に少ないそうですね029.gif



そんな伊都国地鶏をグリルしています。

付け合わせは旬なヤングコーンのリゾットでーす。




のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-05-24 16:59 | 料理

フランス産ホワイトアスパラ

e0163443_16544953.jpg




こちらの食材は

フランス産のホワイトアスパラガスです。


グリーンアスパラガスとは品種が同じなんですが、

栽培方法の違いで大きく変わってきます。


ホワイトは太陽の光が当たらないように、

土を盛ったり廃坑で育てられているのに対し、

グリーンの方は太陽の光をいっぱいに浴びて育ちます。


ホワイトの方が柔らかく繊細な歯ざわりになるんですね。





栄養価としては

血液をサラサラにするサボニン

発ガン予防効果の高いアントシアニンが多く含まれます。


こうした薬用成分は穂先に集中しており、

フランスではアスパラの穂先を

丁寧に扱わなければならない事から、

『マドモアゼルの指先』


と呼ばれるそうです。



なんかオシャレな呼び方ですねー。




お店では

フランス産ホワイトアスパラのロースト

で、ご提供してまーす。

マドモアゼルの指先のローストじゃありませんよっ037.gif




昨日は、こはる経由のポン太。
帰宅は5時過ぎで、さらに缶ビール1本。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-05-23 16:54 | 料理

テット・ド・フロマージュ

e0163443_2122178.jpg




こちらのお料理は

テット・ド・フロマージュといいます。


フランス語を直訳すると、

 “頭のチーズ” 


になります。



新鮮な頭をチーズで仕上げましたー。





ってのはウソでーす。



チーズではありませんよ。

フロマージュという言葉は

「形作る」という言葉が変化したものだそうです。



豚の頭を全て茹でて、骨と脳みそ以外を

ゼラチンで固めたテリーヌなんです。

クセはなく、コラーゲンたっぷりで、

フランスの人達にとって、懐かしい味の一つだそうですよ。


ワインにもよく合いますよー。



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-05-22 21:02 | 料理

アショカズ レストラン&バー

e0163443_12304471.jpg




清川のネパールカレーが食べれる

アショカズ レストラン&バーさんへ。


ライスとナンがついて750円。

今日はダル(豆)カレーにしましたが、

回りのお客さんは、ほとんどがチキンカレーを注文していました。


次回はチキンにしようかな・・042.gif



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-05-22 12:30 | カレー

桜エビ

e0163443_17192450.jpg




こちらの食材は

駿河湾産の桜エビです。

日本では駿河湾のみで漁獲対象とされています。




実はこの桜エビ、名前はエビなんですが

分類上はプランクトンの仲間だそーです。

姿かたちはエビなんですけどね034.gif




栄養成分も優秀で、タウリンをたくさん含みます。

このタウリンは肝臓の中でコレステロールと結合して排出され、

動脈硬化を防ぐ働きが確認されています。



お酒飲む機会が多い人は、たくさん食べたほうがいいですよ〜。



お店では、

駿河湾産桜エビのペペロンチーノ

で、ご提供してまーす。





昨日は、久々のこはるからのポン太。
帰宅は5時。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-05-17 17:19 | 料理

あやめ雪

e0163443_17412512.jpg




こちらの食材は

蕪の一種で、あやめ雪といいます。


見た目の通り上の部分が紫色で、

下の部分が白色のコントラストが美しい小蕪です。



蕪は春の七草の一つスズナであり、

昔から日本になじみのあるお野菜です。



蕪の根の部分に含まれるジアスターゼ

胸焼けや胃もたれの解消・予防に効果があるとか。


朝までポン太で飲んでいる(寝ている?)A岡さんには必要ですねー037.gif




お店では

バーニャカウダ
いろいろ温野菜のアンチョビソース


で、ご提供してまーす。




昨日は直帰したけど、3時過ぎにポン太へ呼び出し。
帰宅は6時過ぎ。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-05-16 17:41 | 料理


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル