<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

産山あか牛

e0163443_17174545.jpg




阿蘇の産山村産の

あか牛入ってまーす。


お店では、

阿蘇産山村産あか牛のグリル

で、ご提供してまーす。


フルボディの赤と一緒にどーぞ。


のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-06-30 17:17 | 料理

カノンシャルドネ

e0163443_17235689.jpg



大岡さんのグランドコリーヌシャルドネ2010

グラスでお出ししていますよ。


2010年の特徴は、

「この年はワインのバランスが優れ、

果実味が強いのが特徴です。

2010年は久しぶりに普通のスティルワインになりました。」

By 大岡さん



普通のスティルワインなんですねー(笑)


残りも少ない大岡さんのシャルドネ、

お早めにどーぞ。





昨日は終わって2軒。
サッカー見るため、4時過ぎには帰りましたよ。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-06-29 17:23 | ワイン

東京じゃがりこ

e0163443_1712769.jpg




お客様から東京土産を頂戴いたしました。


じゃがりこ 華麗なカレー味



少女漫画チックなキリンが目印です。


パッケージにはダジャレ連発なんです。

食べ出したらキリンがない

カレー(彼)へのお土産にも



そんなオヤジギャグ、



大好きです。




お土産ありがとうございまーす。





昨日は終わって2軒。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-06-28 17:12 | カレー

ズッキーニボローニャ

e0163443_17283644.jpg



こちらの食材は

ズッキーニボローニャといいます。


もともと、南アメリカ〜メキシコ辺りが原産ですが、

南ヨーロッパではポピュラーな食材ですね。


本来は「イタリアン ベジタブル マロー」という名前でしたが、

イタリア人が名付けたズッキーニ

いう名前で世界中に広まったそうです。



ズッキーニは雄花雌花の違いが分かりやすく、

成長も速いので理科の教材に使う学校も増えているそうです。

最後は家庭科の授業で食べるんですかねー?029.gif



お店では

ラタトゥイユ
バーニャカウダ
いろいろ温野菜のアンチョビソース


でご提供してまーす。



昨日は休みで3軒ハシゴ。
西中洲の豆腐屋さん行ってみた。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-06-27 17:28 | 料理

ラーメン仮面55

e0163443_1358775.jpg



今泉のカレーラーメンのお店です。

ツナパハヌワラエリヤの姉妹店なんです。

ココナッツの味がまろやかですねー。



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-06-26 13:58 | カレー

ザエカ

e0163443_13215247.jpg



舞鶴のインドカレー屋さん。

チキンと豆のカレー、

辛口でお願いしました。

結構スパイシーで好みです。

日本在住のインド人も来店してますよ。


のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-06-25 13:21 | カレー

豪熟トマト甘吉君

e0163443_183690.jpg



こちらの食材は

豪熟トマト甘吉君です。

カンキチくんと読みます。


熊本県は八代の干拓地で生産される塩トマトですね。

果物並みに甘く、糖度も8度以上になります。


その昔、この塩分を含んだ干拓地で栽培されたトマトは、

トマトが水分を十分に吸い上げられず大きくならなかったそうです。


大きくならない分旨味が凝縮されたトマトでしたが、

当時のトマトの値段は大きさで決められていたので、

規格外品として地元消費や廃棄されていたそうです。


1995年頃から徐々に人気が高まり市場に出回りはじめたそうです。


東日本大震災の被災地では津波後の塩害対策として、

塩トマトの栽培で復興を目指されているそうです027.gif



お店では

このみ農園アスパラと甘吉君トマトのサラダ

で、ご提供してまーす。


昨日は友達のお店でBBQ。
雨だったので店内でやりましたよ。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-06-24 18:03 | 料理

白キュウリ

e0163443_17153510.jpg




こちらの食材は

白キュウリです。


通常のキュウリより皮が厚めで

身は粘性があり、種も入っています。


また、青臭さや苦味が少ないので

キュウリが苦手な人でも食べやすいとの事です。



キュウリは全体の90%が水分で、

残念ながら栄養素は非常に少なく

ギネスブックには

世界一カロリーの低い果実として掲載されているそうです。


ダイエットには向いているんですかねー?



博多では夏祭りである山笠の期間、

キュウリを食べるのは御法度なのは有名ですね。

キュウリの切り口が櫛田神社の神紋に似ているからとか。

ホテルでもレストランではキュウリを出さない所も多いです005.gif




お店では

玄海産足長ダコと白キュウリのサラダ

で、ご提供してまーす。



昨日は終わって平尾方面へ。
帰宅は朝6時過ぎ。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-06-23 17:15 | 料理

暖簾

e0163443_17122954.jpg




入口ののれんを衣替えしましたよ。

夏らしい白です。


昔の日本では、

お客様が出て行く時に

汚れた手を暖簾で拭いて出て行く習慣があり、

暖簾が汚れている程、繁盛店という目安になったとか。

うーん、

汚れている暖簾で自分の手は拭きたくないですねー026.gif



今ではオシボリがあるんで、

そんなに汚れる事はないんですが。



昨日は終わって弥太郎へ。
最近、ポン太難民だな。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-06-22 17:12 | 日記

赤インチョイ

e0163443_17104138.jpg




こちらの食材は

赤インチョイといいます。


正式名称はアマランサスと言うそうです。



インチョイというのは広東語で莧菜と書きます。

中国野菜なんですねー。



栄養素的にはビタミンAB1B2Cの他、

鉄分を多く含みます。



他の赤いお野菜と同じく、アントシアニンを含み、

これも同じく水溶性なので、お湯で茹でると

ゆで汁が赤くなります。




そして、この赤インチョイを食べすぎると、


翌日のおしっこも少しくなるとか。

検尿の前日は控えた方がいいみたいですよー037.gif




お店では

玄海産スズキのポワレ

の付け合わせでご提供してまーす。



昨日は直帰でノンアルコール。
今日は目覚めがよかったな。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-06-21 17:10 | 料理


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル