<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

神戸牛カレー

e0163443_16583124.jpg


店主の関西土産です。

一杯の贅沢 神戸牛カレー。

兵庫県南あわじ市のお土産屋さんが販売元のようですね。


昨年の秋、

スタッフAさんのお土産

淡路島 激辛玉ねぎカレー

と、同じ会社ですね。


パッケージはお肉鉄板焼きなんですが、

カレーの中には煮込んだお肉が入っているようです。


あっ、

しゃしの下に

写真は味のイメージですと注意書きがあります。


人様ブログだと、

ルーはコクのある優しい甘さがあり、

風味豊かな奥深い味だとか。

淡路産の玉ねぎがいい味出しているようですね。


肝心の神戸牛の方はというと、

味としては煮込む段階で

半分以上ダシとして味が出てしまっているとか。


お値段は740円。

レトルトとしてはちょっぴり高い方ですね。



しかし、

神戸牛カレーって沢山出てますね。

玉ねぎカレーよりも、

神戸牛と名づけた方が高くうれそうですもんね。



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-09-28 16:38 | カレー

しのわ

e0163443_18122196.jpg


今日は試飲会で久留米へ。

でも、試飲会前に腹ごしらえ。

無化調ラーメンのしのわさんへ。


野菜醤油ラーメンにしました。

優しい味が体に染み渡りますよ~。



昨日の帰宅は朝6時。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-09-27 18:08 | 日記

泉だこと泉州たまねぎのカレー

e0163443_16591340.jpg


店主の関西土産です。

大阪の漁業組合がプロデュースする

地元の食材を組み合わせた、

タコとたまねぎのカレーです。



材料の泉だこは、波が穏やかな大阪湾で育ち、

風味が良く実が柔らかいタコだそうです。


泉州たまねぎの方は、

日本たまねぎ栽培の発祥の地で作られ

水分が多く甘みがあり、柔らかいのが特徴だそうです。

どちもいい食材なんでしょうが、

カレーに入れた時点で、特徴は消えてしまいますね~037.gif



人様のブログによると、

結構大きめのタコが入っているそうです。

パッケージには中辛表記がありますが、

辛めの中辛だそーです。



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-09-24 16:48 | カレー

グリーンアスパラガス

e0163443_176377.jpg



こちらの食材は

佐賀県産のグリーンアスパラガスです。


品種はウェルカムというものになります。

いい名前ですね~。


佐賀県産のアスパラガスは

全国収量の役10%を占めるそうです。



このアスパラガスは穂先の開きが他の品種に比べて小さく、

適度な歯ごたえと柔らかさが特徴です。



昔は薬として利用されたほど栄養価が高いんです。

アスパラギン酸が新陳代謝を高め、

疲労回復や免疫力アップに効果的だとか。

ポリフェノールの一種であるルチンも含まれており、

血管を丈夫にする働きや、高血圧動脈硬化の予防が期待されています。



一般的に白いアスパラガスよりも、

緑の方が栄養価が高いようですよ。





お店では、

ホタテとアスパラガスのペペロンチーノ

で、ご提供してまーす。






昨日は終わってポン太からの弥太郎。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-09-22 17:06 | 料理

黒毛和牛のビーフカレー

e0163443_17394954.jpg



スタッフAさんの関西土産でいただきました。

販売元は三田屋総本舗というお肉屋さんです。


畜産から加工販売まで手がけてられるようですね。

お肉は国産黒毛和牛を使用しているとの事。

神戸牛じゃないんですね。


ちなみに “みたや” ではなく、

さんだや” と読むそうです。



人様のブログによると辛さはマイルドですが、

レトルトっぽくなくて美味しいそうです。


また牛肉のみならず、ジャガイモ・ニンジン・マッシュルームと

レトルトにしては具沢山のようです。


他の方々も総じて評価が高いカレーですね。

期待できそーです。




のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-09-21 17:39 | カレー

みずの実

e0163443_17102063.jpg




こちらの食材は

みずの実といいます。

正式名称は

ウワバミソウ
ミズナ
トロロムカゴb>

だとか。

本名が3つもあるんですね029.gif


秋になると枝の根元部分にあずき色の実をつけます。


この実は独特のとろっとしたぬめりと

シャキッとしたみずみずしい歯ごたえがあり、

一度食べると病みつきになるそーです。

東北の方では塩漬けにして、

酒のおつまみとして人気だとか。


栄養素はビタミンCが多いようですね。

さらにヌメリ成分のムチンが消化促進の働きをします。


お店では

いろいろ温野菜のアンチョビソース

でご提供してまーす。




昨日は終わって3軒。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-09-20 17:10 | 料理

カメノテ

e0163443_18144322.jpg



こちらの食材は

カメノテといいます。


スペインのガリシア地方ではペルセベスと呼ばれ、

塩茹でしたカメノテは高級食材なんです。



日本では山陰から九州で食されるようですね。



見た目は貝類のようですが、

じつはエビ・カニの仲間で甲殻類なんです。


カメノテには大量のコハク酸が含まれています。

このコハク酸は体内でクエン酸に変化し、

エネルギー代謝を活発にし、疲れにくい身体作ってくれるそうです。




ちなみに86年のワールドカップで、

アルゼンチンのマラドーナ選手が得点したのは、

このカメノテを使ったのは有名な話ですね〜。




すいません、

神の手ですね(^^;;




お店では、お通しとして

カメノテの塩茹で

で、ご提供してまーす。




昨日はワインのイベントからの4軒。
弥太郎経由すき家フィニッシュ。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-09-19 18:14 | 料理

とびうめ豚

e0163443_18484393.jpg




こちらのお料理は

塩漬けとびうめ豚のローストです。



とびうめ豚は熊本県菊池市のブランド豚なんです。

とびうめ” なんで福岡産かと思いきや、熊本なんですね。

大宰府の飛び梅の名前をいただき、

歴史と伝統ある銘柄にしたく名付けたそうです。



特徴としては、焼酎粕を配合した飼料を食べさせているそうで、

ステーキにしても箸だけですっと切れるほどの柔らかさです。

軽めの赤ワインと一緒にどーぞ。


のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-09-17 18:48 | 料理

インカのめざめ

e0163443_1718142.jpg



こちらの食材は

インカのめざめといいます。

見たとおりのジャガイモですね。


とても甘いジャガイモであり、

栗やサツマイモのような風味が味わえますよ。



もともと甘みがあるといわれる

男爵のショ糖含有量は2.1mg/gなんですが、

インカのめざめは11.1mg/gと、高い含有量です。


そんなおいしいジャガイモなんですが、

栽培が難しいらしく、

市場に出回る量もまだまだ多くはないようです。



ちなみにジャガイモの箱の中にりんごを1個いれておくと、

りんごから出るエチレンという植物ホルモンのおかげで、

ジャガイモの芽が出にくくなるそうですよ034.gif




お店では、付け合わせとして

塩漬けとびうめ豚のロースト

で、ご提供してまーす。



昨日は久しぶりにポン太へ。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-09-14 17:18 | 料理

ペノさんの日

e0163443_170316.jpg




本日9月13日は、ペノさんの日です!


ん、


ちょっと強引ですね〜。


正式には、

全国の皆さんいっせいに、

マルク・ペノさんのワイン飲みましょう!


というイベントです。


福岡市内でも25店舗以上が参加してますよ。


長崎でもアンぺキャブルさんが参加されています。



山下ワイン食道ではグラスワインで2種類開けまーす。


ミネラル感たっぷりのミュスカデを

飲みにきませんかー?



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-09-13 17:00 | ワイン


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル