<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

le verre vole a Tokyo

e0163443_17354961.jpg


パリの人気ビストロ

ヴェール・ヴォレ東京がいよいよオープンします。

自然派ワインとおいしい料理で有名です。

地球の歩き方にも掲載されていますよ。



キッチンで腕をふるっていた宮内さんが帰国、

満を持してヴェール・ヴォレ東京店の開店です。




私もフランスにいた時にお店へ伺ったり、

プライベートで一緒に飲んだりしてました。


はやく行きたいな~。



お近くの方も、上京される皆さんもよろしくおねがいしまーす。



le verre vole Tokyo
153-0063
東京都目黒区目黒4-10-7
+81-(0)3-3713-7505




のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-10-31 17:47 | お知らせ

GARAM

e0163443_1428084.jpg


高砂に新しくオープンしたカレー屋さんへ。

チキンカリーとキーマカリー、ガラムカリーがあります。

このガラムカリーが一番辛いそうなので、

迷わずオーダー。


ツナパパのリアルレッド程辛くはありませんが、

COCO壱の4辛よりちょっと辛いかな。

結構スパイシーで美味しいですよ



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-10-30 14:23 | カレー

森のトマト姫

e0163443_1751634.jpg


こちらの食材は

上津江産のフルーツトマトです。


一般的なトマトの糖度は4度ほどですが、

このトマト一年の平均で8.46度にもなる甘いトマトなんです。



こちらはハイポニカ栽培といって、

土から脱却し水平放任栽培という

特殊な溶液栽培で生産されています。


一般的なフルーツトマトは水分を抑えて

トマトの濃度をあげるんですが、

こちらは肥料濃度を極端に高くする事によって

浸透圧ストレスをあたえ、

結果的に水分を抑えたものと同じ効果があるそうです。



生産者はニューファーマーズファクトリーの

田中敏次さん。


実はこの方

私の学生時代のバイト先の恩師なんです。

久留米で飲食店を経営されてましたが、

思い立って上津江でトマト生産者になられました。


美味しいトマトありがとうございまーす。




お店では、

ホタテと上津江産フルーツトマトのサラダ

で、ご提供してまーす。





昨日は直帰。
朝6時帰宅が3日も続いたんで。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-10-28 16:51 | 料理

イノシシカレー

e0163443_1825172.jpg


スタッフAさんの大分土産です。

パッケージの文字がワイルドですね。

人様のブログだと

かなーりドロドロで濃いカレーとの事。

高速のSAとかで販売されているそーですが、

大分のみじゃなく熊本や高知のSAでも目撃されているようですよ。

イノシシは何処でもいますもんね。

神戸とかですと、山が近いので

結構見かけるようですよ。




昨日は終わって新宅さんで刺身からの弥太郎。
帰宅は朝6時過ぎ。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-10-26 17:05 | カレー

春吉プロ本

e0163443_1653198.jpg

e0163443_16532023.jpg


同じ春吉地区にあるホテルイルパラッツオさんが作成された、

春吉の飲食店のガイドブックです。


こちらに山下ワイン食道も掲載頂きました。

春吉の名店がズラリとでています。



e0163443_16532130.jpg


ついでに私も載ってます(u_u)




昨日は2軒で、帰宅は6時半。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-10-25 16:48 | 日記

九条ねぎ

e0163443_155111100.jpg


こちらの食材は

糸島産の九条ねぎです。


日本を代表する青ねぎ(葉ねぎ)の一種ですね。

元々は難波に自生していたねぎが原種と言われており、

後に京都に伝わり伝統的な京野菜の一つとなりました。



栄養素としてはビタミンAビタミンCカロチンが多く含まれます。


緑の葉の部分には栄養がたくさん詰まっており、

ガン予防に効果があるカロチンビタミンBを多く含んでいます。



また、 『風邪をひいた時に焼いたネギを首に巻く』

という話は、あながちウソではないそうですよ。

ネギ特有の香りの正体は、硫化アリルという辛味成分です。

これには抗菌・殺菌作用があり、脂肪を燃焼させて体を温めるそうです。

ネギをさっと焼くと硫化アリルが出やすくなるし、

体温で温まったネギから少しづつ長時間に渡り出続けます。

硫化アリルは鼻の粘膜についた病原菌を退治し、

喉の痛みやは鼻づまりも和らげてくれます。



でも、実際に試したことはありませんよね~



お店では、

じゃこと九条ネギのオイルパスタb>

で、ご提供してまーす。


昨日はポン太からの5時半帰宅。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-10-24 17:05 | 料理

e0163443_1256035.jpg


近所の居酒屋さんのランチカレー、

濃厚牛スジ煮込みカレーライスです。


基本のカレーはワンコイン500円。

トッピングやサラダなどが100〜200円です。


ちょっと塩分多めに感じる欧風カレーです。

ラーメンとのセットもありますよ。




のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-10-23 12:51 | カレー

プラウチャイ

e0163443_1216068.jpg


薬院大通駅近くのタイ料理屋さんで

グリーンカレー。

以前は薬院六角のボンラパスの2階にありました。

外から見るより広めでキレイなお店ですよ。


辛さはちょっと辛めでとお願いしました。

ガムランディより上品な辛さでしょうか。

ジャスミンライスはお代わり無料です。


月曜日のランチは840円が700円でちょっとオトクですよ。



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-10-22 12:10 | カレー

葡萄豚

e0163443_17251842.jpg

e0163443_17251828.jpg


うきはのリバーワイルドから

葡萄豚が届きました~。

同じうきはの柿之屋さんの葡萄を食べて育った豚さんです。

杉さん、いつもありがとうございまーす。


お店では

リバーワイルド葡萄豚のロースト

で、ご提供してまーす。




ポン太にテレビが設置されましたよ。
まだ、映ってないけど。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-10-19 17:20 | 料理

イワシのマリネ

e0163443_1765354.jpg


こちらは

鹿児島産イワシのマリネです。


日本で、イワシと言えば

ニシン科のマイワシとウルメイワシ、

カタクチイワシ科のカタクチイワシ計3種を指します。

英語ではマイワシをサーディン、

カタクチイワシをアンチョビと呼びます。


栄養素的には

DHA(ドコサヘキサエン酸)

EPA(エイコサペンタエン酸)

などが豊富に含まれております。

中性脂肪やコレステロールを減少し、

血液をサラサラにする作用があります。


また、イワシにも右利きと左利きがあるそうで

水槽の中のイワシが右回りに回るイワシと

左回りに回るイワシが確認され

魚にも右利き左利きがあるのがわかったそうです。

3分の2が右回りとの結果がでており、

魚も右利きが多いそうです。


ちなみに魚屋さんの間でも、

利き腕側の身が美味いという説もあるそうですよ。


ホントに利き腕の方が美味しいのか、

お試しどーぞ。



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-10-18 16:51 | 料理


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル