<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2012年度カレーアワード

昨年に引き続き、やっちゃいます!

2012年度カレーアワード


今年食べたレトルトカレーの

本年度№1を決める、総まとめ!


なにがアワードなのかよくわかりませんが、

レトルトカレー委員会(通商RCI)の会員4名が


個人的に気に入ったものを、


厳正なる好き嫌いで


勝手にランキング


美味しかった4作品をご紹介~。


見かけた際には買ってみて下さいねー。




ではさっそく…、


第4位

MTR カッテ―ジチーズ&バターカレー

e0163443_17453116.jpg


小倉のワイン好きな美容師さんから頂きました。


インドのMTRというメーカーのカレーで、

コストコさんで購入可能です。

「PANEER BUTTER MASALA(パ二―ル・バター・マサラ)」というのが

現地での呼称のようです。

スパイシーなカレーなんですが、

程良い辛さが好評でした。







第3位

元祖三田屋総本家 黒毛和牛のビーフカレー

e0163443_17292688.jpg


スタッフAさんの関西土産で頂戴しました。

辛さは全然辛くないのですが、

レトルトらしからぬ味わいが好評でしたね。

わりと具だくさんで、マッシュルームが新鮮に映りました。






第2位

ますや黒豚カレー

e0163443_18141847.jpg


店主の故郷、姶良のカレーです。

レトルトではなく、冷凍のカレーなんですが、

かなり美味しかったですよ。

このカレーの製造元は、

無添加でハム・ソーセージも作っています。

ソーセージも食べてみたいですね~。





第1位

吉田商店チキンスープカレー

e0163443_18464041.jpg



北海道にある、人気のスープカレー屋さんのカレーです。

スープカレーは全然レトルトっぽくなく、

具だくさんです。

レトルトっぽさは全然ありませんよ。

ちなみにスパイスはタイまで買い付けに行かれているとか。

お店のカレーも食べてみたいです~。






本日、今年最後の営業です。
何時に終わるやら…023.gif
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-12-31 18:53 | カレー

エルバステラ

e0163443_1701237.jpg


こちらの食材は

エルバステラと言います。

イタリア原産の野菜で、オオバコの仲間になります。

イタリア語では「星の草」という意味だそうです。

普通のの葉物野菜ですが、ステキな名前をお持ちですね。



食感はサクサクとしか歯ざわりで、

程よい苦味があります。


見た目は

“小学校の横に生えてそうな雑草だなっ” 

とか言わないで下さいね〜007.gif



お店では、お通しとして

ニース風サラダ

で、ご提供してまーす。



昨日は直帰、ノンアルコール。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-12-28 16:31 | 料理

サーガル

e0163443_14181150.jpg


大名のインド料理屋さんでランチ。

キーマエッグカリーを10辛でいただきました。

15〜20辛はいけるんじゃないかな?

辛さの基準って店によって違うので、

再訪しないとツボの辛さには

なかなか出会えませんねー。


昨日は終わって2軒。
今日は休みだけどおとなしくできるかな〜。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-12-26 14:13 | カレー

あか牛

e0163443_17481813.jpg


クリスマスコース

メインのお肉料理は

熊本産あか牛のロースト ソースポルト

でーす。



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-12-24 16:55 | 料理

ツリーケール

e0163443_16553051.jpg


こちらの食材は

ツリーケールと言います。

色鮮やかな野菜ですねー。


その名前のとおり、

うーん、マズイ!で有名なケールの仲間です。


生で食べてもキャベツのような味で、

そんなに苦味は気になりませんよ。


ケールもともと地中海原産で、

紀元前から薬草として使われてきたそうです。


栄養素的にはビタミンとミネラルが豊富で、

緑黄色野菜の中でもビタミンAビタミンCカルシウムなどの含有量はズバ抜けています。

ケールの摂取によって、高血圧動脈硬化脳卒中心筋梗塞などなど、

多くの病気に効果があるそうです。


不規則な生活になりがちな人に微量栄養素を補い、

免疫機能を高め身体のバランスが崩れるのを防いでくれます。


まぁ、私の場合は不規則の連続で

規則正しい生活になってるんですけどねー026.gif



お店では、クリスマスディナーの

オマール海老と帆立のタルタル

の付け合わせでご提供してまーす。



昨日は餃子の屋台からのポン太。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-12-23 16:29 | 料理

クリスマスコース2012

e0163443_14415895.jpg


本日より、クリスマスコースがスタートです。

コース内容はこんな感じでーす。




アミューズ

オマール海老のコンソメスープ
人参のムース ウニと林檎のジュレを添えて
糸島産イノシシ赤ワイン煮の春巻き風


冷 菜

カナダ産オマール海老と帆立のタルタル
    宗像産ブロコレッティのソース

温 菜

フランス産フォアグラのソテー
     キノコ3種の焼きリゾットを添えて

魚料理

西米良サーモンのポワレ 新玉ねぎのソース

肉料理

熊本産あか牛のロースト ソースポルト

デザート
コーヒー



また、クリスマスコースご予約のお客様には、

ボトルワインを特別価格でご提供いたします。



尚、23日、24日とも若干のお席の余裕がございます

まだ予定がお決まりでない方はお早めに。




のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-12-22 14:49 | お知らせ

イワシのマリネ

e0163443_1781761.jpg


こちらは

三重県産のイワシのマリネです。


イワシの効能は、頭が良くなり集中力がアップするとか。


イワシにはDHA(ドコサヘキサエン酸)ビタミンD3が多量に含まれています。


DHAは脳膜を形成するものとして重要で、

情報伝達能力や記憶学習能力を高める成分として期待されています。


また日頃集中力養い、精神の安定に効果があるカルシウムですが、

通常の摂取だととても身体への吸収が悪いのですが、

ビタミンD3と出会うと、カルシウムの吸収率は

通常の20倍にも跳ね上がるそうです。


DHAの存在とズバ抜けて多いビタミンD3の効能が、

イワシを健脳食品の上位にランクさせる理由だそうです。

育ち盛りの子供には欠かせない食材ですね~。



お母さん、

子供の頃、イワシキライですみませんでした(^^;;



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-12-21 16:53 | 料理

チーマ・ディ・ラーパ

e0163443_1718341.jpg


こちらの食材は

チーマ・ディ・ラーパといいます。

イタリア野菜なんです。

11月下旬から3月末ごろまで出回る野菜で、

南イタリアではたくさん生産されているようです。

見た目は菜の花のようですね。

からし菜、蕪、菜の花、ブロッコリーなどの仲間になります。

ちょっぴり苦味のある野菜なんですが、

ミネラル・ビタミンが豊富であり、

抗酸化物質や葉酸も含んでいるんですよ。

この葉酸はDNAの合成や細胞分裂に重要なので、

妊婦さんや男女問わず成長期の方が

積極的に摂取した方が望ましいそうです。

んっ、成長期って何歳位までですかね〜。

私にはもう必要無いのかな・・・?





お店では

いろいろ温野菜のアンチョビソース
バーニャカウダ

で、ご提供してまーす。


昨日もノンアルコールで直帰。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-12-20 16:48 | 料理

東京ポークカレー

e0163443_1744443.jpg


先日のフェスティヴァンで上京した際に

羽田空港で購入してきました。


東京Xという豚肉を使った贅沢カレーなんです。

東京Xとは、

北京黒豚、バークシャー種、デュロック種

を掛け合わせた、貴重な豚なんです。

スカイツリーとは何の関係も無いようですね。


このカレーを販売しているのは、

北野エースさん。


天神のパルコにもあるんじゃないのとか突っ込まないでね〜。


昨日は大名でDRCお呼ばれでした。
美味しかった〜。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-12-19 16:57 | カレー

ビーフ煮込みカレー ラグーk

e0163443_1273635.jpg


清川のサンロード商店街のカレー屋さんです。

ワンコインで食べれる欧風カレーですね。


カレーだけではなく、定食類もいろいろとあります。

焼酎のキープボトルがならんでますが、

焼酎飲みながらカレー食べるんでしょうかね?

ちなみに、夜はカラオケ歌い放題だそうですよw


のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2012-12-18 12:02 | カレー


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル