<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2月の営業案内

e0163443_1550253.jpg


2月の店休日は

ありませーん。

元気に頑張りまーす。


そして、

2月13日はフランスのジュラ地方から

日本人醸造家鏡さんを迎えて、

パーティやりますよ〜。

楽しみです!
[PR]
by yamasita-wine | 2013-01-31 15:46 | お知らせ

COCO壱番屋

e0163443_1648556.jpg


2月末まで限定メニューの

台湾パーコーカレー。

五香粉、八角などの香りが特徴的な、

豚バラ肉がトッピングです。

カレールーは普通なんですけどね。

初の8辛でいただきました。


翌日は胃腸の調子が良くないですね(@_@)






のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-01-27 16:42 | カレー

葉ニンニク

e0163443_17222834.jpg


こちらの食材は

葉ニンニクといいます。

その名前の通り、成長過程のニンニクの葉なんです。

国内では沖縄と四国でよく食べられているようですが、

まだまだ一般的な野菜ではないようですね。


栄養価的には、カルシウム、ビタミン、鉄分が豊富です。

中でも注目すべきはアリシン

アリシンは殺菌、抗菌作用に優れる成分で、

実に強力だとか。

10万倍に薄めた液でも、コレラ菌やチフス菌などに

強い抗菌力を発揮するそうです。

日常、道端でキングコブラに噛まれた時なんか使えますね037.gif



お店では

葉ニンニクとパンチェッタのオイルパスタ

で、ご提供してまーす。


昨日は終わってポン太。
帰宅は朝5時。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-01-26 17:12 | 料理

生ローリエ

e0163443_16262279.jpg


こちらの食材は

生のローリエです。

ギリシャ神話では太陽神アポロンの王冠となっており、

古くから栄光と英知の象徴とされ、

戦いの勝者や英雄にはローリエの王冠を捧げる風習があったそうです。


この王冠は月桂冠と呼ばれますが、

日本語で月桂冠といえば、日本酒ですよね〜037.gif



ローリエは素材の臭みを消す効果が高く、

肉や魚料理、内蔵系の料理には欠かせません。

最近、自分の枕が臭く感じてきたお父さん、

首の後ろにローリエ貼りましょうかねw


お店では

フォンドボー、フォンブランなどの

ベースの出汁に使用しています。


昨日は近所のイタリアンで3杯だけ。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-01-24 16:13 | 料理

回(KAI)

e0163443_1239066.jpg


薬院のアジアンチックなカフェの

スパイシーチキンカリー。

カレー好きSさんのオススメのお店です。

生姜が結構効いている、スパイシーなカレーです。

寒い日には身体が暖まりますよ。



昨日はノンアル。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-01-23 12:33 | カレー

牛テールカレー

e0163443_17554616.jpg


本日、1月22日はカレーの日だそうです。

1982年に全国学校栄養士協議会で、

1月22日の給食メニューをカレーにする事と決められ、

全国の小中学校でカレー給食が出された事にちなんでいるそうです。


カレーの日にちなんでカレーネタを。

カレーの日以外でもやってるんですけどね~044.gif



さてさて、こちらのカレーですが、

Tさんの佐世保土産です。

一昨年、別のお客様からこのカレーをお土産にいただいたので、

今回で2回目ですね。


拳ほどの大きさの牛テールが入った、

贅沢カレーですよ。



牛1頭のテールからこのカレー3袋しか出来ないそうです。

このカレーは佐世保のお肉屋さんの生産なんですが、

社長のお母さんが作った思い出のカレーを再現されたとか。

パッケージにも最高傑作の文字が入ってますよー。

お値段も高級ですよっ005.gif





さて、今日は終わってカレーでも行くかな〜。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-01-22 17:04 | カレー

HBD

e0163443_3164698.jpg


マッキー誕生日!

蕎麦屋さんで誕生日会!





のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-01-20 03:15 | 日記

「ドメーヌ・デ・ミロワール」の鏡さんと飲もう!

e0163443_17145234.jpg



自由なワインの造り手

「ドメーヌ・デ・ミロワール」の鏡さんと飲もう!


フランスアルザス地区のジェラール・シュレールで働いていた鏡さんが

ジュラ地区で独立しドメーヌ・デ・ミロワールを立ち上げました!

初リリースとなるワインとともに福岡に来てくれます!


鏡さんと輸入元ヴィナイータ太田社長らにジュラの風土、

生活やワイン造りのこと

ヴィナイオータのワインのことなんか聞きながら飲みましょー。


日時:2013年2月13日(水)19:00スタート
会場:山下ワイン食道 TEL 092-761-8717

福岡市中央区春吉2-6-15 八番館201

会費 6000円 (料理・着席形式)※要予約

※おかげさまでご予約満席となりました。ありがとうございます。
今後はキャンセル待ちとなります。ご了承くださいませ。
 


お問い合わせ
山下ワイン食道 TEL 092-761-8717
[PR]
by yamasita-wine | 2013-01-19 17:18 | イベント

ボーペイサージュ

e0163443_1792734.jpg


岡本さんとこの新着ワインです。

穂坂地区のマスカットベリーAを使用、

手徐梗、自然発酵、酸化防止剤不使用で仕込まれたワインです。

例年だと、発酵を促進させるため補糖されていたのですが、

2012年は日照時間に恵まれ、

補糖なしで造られています。

フレッシュで気軽に飲めるワインですよ。




昨日はワイン飲んでからのCOCO壱。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-01-18 16:53 | ワイン

白山文雅

e0163443_165922100.jpg


法事でちょい帰省した際に伺った、

白山文雅さん。

元々はフレンチのお店ですが、

欧風カレーのお店として有名です。


お店やネットで10種類程のカレーを販売されています。

お店で購入したのは

辛口ジャワカレー
スパイシーポークカレー

ジャワカレーはこちらのお店で一番辛いそうです。

欧風カレーなのに、ジャワカレーなんですね。




昨日休みで3軒ハシゴ。
シメはcoco壱で初の8辛。意外にイケますよ。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-01-16 16:50 | カレー


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル