<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

白人参

e0163443_1716752.jpg


こちらの食材は

白人参です。

早良区の農園もうりさんの畑で育てられています

もともとフランス原産の品種です。

通常のオレンジ色の人参よりも硬く、

香りもゴボウに近い感じですね。


栄養的にはビタミンCが豊富なんですが、

カロチンは少ないそうです。

ガン予防が期待できる野菜のトップグループにも入っているそーです。

栄養は皮の部分に多く含まれますので、

お料理には皮付きで使用していますよ。


お店では

バーニャカウダ
いろいろ温野菜のアンチョビソース

で、ご提供してまーす。




昨日は終わってポン太経由の弥太郎。
帰宅は7時過ぎ。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-02-28 16:54 | 料理

ヌワラエリヤ

e0163443_13222449.jpg


けやき通りのスリランカカレーのお店です。

天神のツナパハの姉妹店ですね。

リアルリッド頼んだのですが、

こちらのお店より、ツナパハの方が辛いと言われているようです。

お値段はヌワラエリヤの方が100円高いのですが、

こちらの方が量が多い気がします。

カレーのルーはお代わり出来ますので、

ぜひ試して下さいね。


のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-02-27 13:06 | カレー

白菜

e0163443_1784266.jpg


こちらの食材は

白菜です。

冬の野菜としてポピュラーですね。

糸島の熊ちゃん農園からいただきました。

こちらの熊ちゃんさんは

知る人ぞ知る焼き鳥屋さんの大将でもあります。

無農薬で造られる白菜はみずみずしく、

甘みを強く感じますね。


白菜は約90%以上が水分であり、

決して栄養価が高いわけではありません。

しかし、極めて低カロリーであり、

白菜にたっぷり含まれるカリウムが

塩分を体外に排出させる働きがあるので、

高血圧の人にはぜひ食していただきた野菜なんです。


お店では

熊ちゃん農園白菜とサーモンのサラダ

で、ご提供してまーす。



昨日は大岡さんご一行様と長崎へ。
ホテルに帰ったのは朝5時。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-02-26 16:53 | 料理

食べる前に飲む!

e0163443_169563.jpg


はい、

今日はあのお方が来店されますよ〜。


のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-02-24 16:08 | 日記

タルティーボ

e0163443_18195945.jpg


こちらの食材は

タルティーボといいます。


イタリアはヴェネトの冬の野菜です。

チコリの仲間で、正式な名前は


ラディッキオ・ロッソ・ディ・トレヴィーゾ・タルティーボ


と言うそうです。



長っ!


現地では何と読んでるんですかね〜037.gif



栽培が難しく、かなり手間が掛かるそうです。

収穫した後に、遮光した中で水耕栽培をして色を出すとか。



生のまま食べると、苦味とほのかな甘みが感じられます。

でも、加熱した方がさらに美味しいんですよ。



栄養的には抜群の抗酸化作用があり、

アンチエイジング血圧低下に効果があるそうです。

深酒ばっかりしているTさん

いかがですか〜。



お店では

じゃことタルティーボのオイルパスタ

で、ご提供してまーす。


昨日は直帰。
日曜日はあのお方が来店予定、
長くなりそーだなー。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-02-21 17:15 | 料理

あおさ

e0163443_18205924.jpg

こちらの食材は

対馬産のあおさです。

“あおさ”の正式な名前は一重草(ヒトエグサ)といいます。

鹿児島では

“おさ”、“このい”などと呼ばれ、

沖縄では

“アーサー”と呼ばれます。

また、海の緑黄色野菜とも呼ばれ、

栄養素は

牛乳の約8倍のカルシウム

ほうれん草の2倍のビタミンAが含まれます。

三重県が全国生産の7割を占めるとか。


そして福岡では、

アオサを発酵しメタンガスを発生させ、

エネルギーとして利用する取り組みも行われているそうです。

まだまだ、コスト面では実用化まで至ってないようですね。039.gif



お店では

魚介のマリネ アオサのジュレ添え

で、ご提供してまーす。


昨日は近所のカジュアルな居酒屋へ。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-02-20 17:21 | 料理

Vin白柚

こんにちは!

山下ワイン食道
齊藤 檀
さいとう まゆみです!

今年から正スタッフとして
皆様においしいヒトトキ、
ご提供できるように精進して参ります!

今回ブログの初投稿は晩白柚!

八代名産の巨大なみかん!

一ヶ月程お店のほうに飾らせて頂いて、
分厚い皮も果肉も美味しく頂きました!

果肉はお食事後のお口直しでご提供してます!

皆様早めにどうぞ!

齊藤、またふとした時に登場します!

ご閲覧ありがとうございました!




齊藤
[PR]
by yamasita-wine | 2013-02-20 12:35

スリ ガネッシュ

店舗情報
スリガネッシュ
福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目27−14
e0163443_21221443.jpg
祇園の若八幡近くにある、

ネパールカレー屋さん。

ギルガメッシュではありませんよ。

ランチの日替りカレーは、

チキンとシメジのカレー。

店のBGMが無い中、

黙々と食べました042.gif

ネパールカレーってちょっと塩辛いイメージでしたが、

インドカレーっぽく感じました〜。



昨日は久留米で3軒ハシゴ。
のーどみ


使った金額1,000円未満

[PR]
by yamasita-wine | 2013-02-19 12:02 | カレー

鏡さん

e0163443_12162298.jpg


ジュラの日本人醸造家、

鏡さんのサインいただきましたよ〜。

ありがとうございまーす。



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-02-16 12:14 | ワイン

大岡さん

e0163443_17255451.jpg


周年のお祝いのお花届きました。

いつもありがとうございます。


でも、

今回はネタ無しですね(笑)


のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-02-15 17:23 | 日記


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル