<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

いちご豚

e0163443_14125314.jpg


こちらの食材は

いちご豚です。

うきはリバーワイルドの杉さんの手によって育てられた豚さんです。

このいちご豚は、久留米のやました農園さんで、

無農薬で栽培された新鮮ないちごを、

たっぷりと食べて育った豚さんなんですよ。

クセのないきめ細やかな肉質で、

うまみタップリなんです。


お店では

うきは産いちご豚のロースト

で、ご提供してまーす。

杉さん、いつもありがとうございます!


昨日はノンアルコールで帰宅。
昼から花見なんで。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-03-31 14:12 | 料理

吉田牧場カチョカヴァッロ

e0163443_1612542.jpg



カチョカヴァッロ入荷しましたよ~


いつもすぐ売り切れちゃうのでお早めに!




ツナパハのリアルレッドカレーをレトルトで購入しました
近日 自宅でチャレンジ予定でーす

店主
[PR]
by yamasita-wine | 2013-03-30 16:08 | 料理

つったんぐわった

e0163443_1712759.jpg


こちらの食材は、

つったんぐわった


といいます。




うそ、です。026.gif




壱岐このみ農園さんのアスパラガスですね。


“つったんぐわった”は

このブログにも何回か登場していますので、

ご存知の方も多いと思いますが、

壱岐弁で

とってもびっくりした

の意味です。

苦味やえぐみがなく、

生食できるアスパラにはびっくりしますよ〜。




余談ですが、

韓国の済州大学の研究では、

アスパラガスの新芽や葉が

二日酔いを和らげる効果があるとか。

また、

アメリカの大学では、

アスパラガスを食べた後、

オシッコが臭くなる理由を

真剣に研究している化学者さんもいるそうです。

臭くなるんですかね〜?

一度お試し下さ〜い003.gif




お店では

このみ農園アスパラと塩トマトのサラダ

このみ農園アスパラのオイルパスタ
で、ご提供してまーす。


※このみさん、オシッコネタですみません。



昨日は終わって2軒。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-03-29 15:57 | 料理

オステリア フリッジ

e0163443_1326409.jpg


近所のイタリアンのお店のチキンカレーです。

スリランカ風で結構スパイシーですね。

個人的にはこれ位の辛さは好みですね。


ライスじゃなくて、クスクスでいただきます。

このカレーは、日曜日の15時〜18時限定ですよ。


コレとは別にUさんが作る

“お母さんカレー”

もあるとか。

食べた〜い011.gif



昨日は終わって2軒。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-03-29 13:18 | カレー

飲み頃ワイン

e0163443_22285795.jpg


シャソルネィ 2001 サン・ロマン コンブ・バザン

言わずと知れたブルゴーニュのフレデリック・コサールさんのシャルドネでーす。

12年の熟成やいかに?!



もう後僅かで熟成肉が売り切れます。
料理長の火入れも日に日に実力が増しているように感じます‼
次回入荷までしばらくかかりそうなので、食されてない方はお早めに!


今日は宮崎の小林市から「放し飼い地頭鶏」(ぢどっこ)
入荷しましたよ~



マッサージ後のカレー屋さんは
14:00でランチ終了
知らずに5分遅れで食べられず…
(; ̄ェ ̄)

店主
[PR]
by yamasita-wine | 2013-03-28 22:17 | ワイン

ツナパハ

e0163443_18215854.jpg


※のーどみさんではありませんよー

噂の
ヌードルカリー

勇気をだしてチャレンジしてきました。

お昼過ぎなのに店内はほぼ満席
(しかも女性ばかり)

ハマるんでしょうね。


すごく美味しいんですが
私には辛すぎでーす(; ̄ェ ̄)



明日は浜の町病院そばの
マッサージへ行く予定です
(肩と背中がこりまくってます)

そういえば近所に有名なカレー屋さんがありましたね…

店主
[PR]
by yamasita-wine | 2013-03-27 18:12 | カレー

ヤジンケ

e0163443_21403989.jpg


近所のバルで、青唐辛子のピッツァ。

久々に食べたけど、かなーり美味しくなってます。

サクサクの生地がたまりませんね。

のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-03-25 21:38 | 日記

豪華まかない

e0163443_18521140.jpg



今日はみんなで熟成肉をいただきましたよー

たまらない美味しさでした‼

赤ワインがぴったりでしたね〜





昨日は2辛に挑戦しました
もうしばらく1辛で体を慣らさないといけませんね
胃の具合がどうも…


店主
[PR]
by yamasita-wine | 2013-03-24 18:40

ゴールデンエッグ

e0163443_1716686.jpg


こちらの食材は

ゴールデンエッグというトマトです。

見た目の通り、玉子の形をしていますね。


このトマトは生食用のトマトではなく、

調理用のトマトです。



これはイタリアントマトの掛け合わせで、

いろいろなタイプのものがあるようです。

一般的なトマトと違うのは、

果肉がしっかりしていて旨味成分が多く、

煮込んでも煮崩れしにくいのが特徴です。

またサイコロ状にカットしても、

中のゼリー状の水分が流れ出にくくなっています。


このトマトは甘みが少なく、酸味が多いのですが、

加熱すると甘みと旨味が引き立つんです。

イタリアのサンマルツァーノが有名です。

トマトの水煮の缶詰でみかけますね〜。




お店では、煮込んで

ソースやパスタでご提供してまーす。



昨日は終わって2軒。
あの呼び込みがいる店に行ってみました。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-03-23 16:54 | 料理

ソワニエ販売してますよ

e0163443_17422392.jpg


>
e0163443_1747991.jpg


福岡を代表するグルメ情報誌、

ソワニエ」が昨日発売されました。


今回の特集は

自然派ワインにハマった人たち”。

店主ととどろき酒店の轟木さんの対談も載ってます〜。


大手門のお笑い夫婦ビストロ、

その目の前の焼鳥屋さん、

警固の野菜マニアな焼鳥屋さん、

渡部通りのカレーなイタリアン、

赤坂の大巨人さんのビストロ

などなど、

知り合いのお店もたくさん掲載されてますよ。


そんな要必読なソワニエ、

お店でも販売してまーす。

1冊480円、お求めはお早めに〜。



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-03-21 17:10 | お知らせ


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル