<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カレーふりかけ

e0163443_16215639.jpg


COCO壱監修のカレーふりかけ。

以外に?美味しいです。

普通にカレーの味がしますよ。


でも、昨晩COCO壱寄ったら、

もう売切れてました〜(@_@)


のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-04-30 16:19 | カレー

グリーンピース

e0163443_17581424.jpg


こちらの食材は

グリーンピースです。

エンドウ豆の未熟の実で、さらに未熟なのはサヤエンドウとなります。

国際環境保護団体の事ではありませんよ。


原産ははっきりとしていないそうですが、

地中海北岸かイランのあたりが有力だそうです。


生産量は鹿児島県が全国の50%を占めるそうで、

2位の福岡と合わせると、なんと75%にもなるそうです。

栄養素的にはレシチンというものがあり、

動脈硬化の予防や、脳の健康維持をサポートして

集中力を高める効果があるそうです。



また、ツタンカーメンのお墓の副葬品にエンドウ豆もあったそうですが、

これを蒔いたところ3000年の時を超えて発芽したそうですよ。

歴史ロマンですね。


お店では、

いろいろ温野菜のアンチョビソース

で、ご提供してまーす。



個人てきにはピースご飯で食べたいです。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-04-29 17:11 | 料理

モッツァレラチーズ

e0163443_17233170.jpg

こちらの食材は

吉田牧場のモッツァレラチーズです。

吉田さんが育てるブラウンスイス牛の牛乳100%フレッシュチーズです。

なかなか手に入らない、幻のチーズなんですよー。


お店では、

塩トマトと吉田牧場モッツァレラのカプレーゼ

で、ご提供してまーす。


昨日は終わって3軒。
〆は久々の弥太郎。
のーどみ

のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-04-27 16:47 | 料理

押し麦

e0163443_16425997.jpg

こちらの食材は

押し麦といいます。

押し麦とは加工した大麦なんです。

大麦を蒸気で加熱した後、ローラーで潰したものなんです。


大麦は皮が硬く、火が通りにくい穀物で、

そのまま炊いても芯が残ってしまうんです。

その大麦を蒸しながらローラーで潰す方法で

押し麦が開発されたそうです。



栄養素的には食物繊維が豊富ですね。

特に腸内環境を整える働きの、

β-グルカンが多く含まれており、便秘にとても効果的だとか。

また、食後の血糖値の急激な上昇を抑えたり、

血中コレステロールを低下させる働きを持つので、

美容にも生活習慣病の予防にも効果があるそうです。


美容効果が気になる貴女と貴方も

見逃せませんね。


お店では、お通しとして

地頭鶏と押し麦のサラダ

で、ご提供してまーす。


昨日は直帰。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-04-26 16:27 | 料理

カチョカバッロ

e0163443_16155480.jpg


吉田牧場のカチョカバッロ入荷しましたよ〜。


毎回人気で、すぐに売切れになるんですよね。


吉田さんと、チーズ好きはお早めにどうぞ〜。



お店では、

吉田牧場の焼きカチョカバッロ

で、ご提供してまーす。



昨日は終わって2軒。
H岡家の大将と。
カレーは無しでしたw
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-04-26 16:12 | 料理

カレーレインボー

e0163443_17153555.jpg


足をのばして、大橋のカレーレインボーさんへ行ってきました。

曜日によって日替わりカレーが100円引きになります。

ライスはMサイズで300gなんですが、

Sサイズの200gにするとさらに100円引きになります。

今日は木曜日で、日替わりがグラコロカレー

Sサイズにしたので、600円。

サラダも付くのでお徳ですね。


好みは人それぞれなんでしょうが、

味の方はちょっと塩分が控えめな気がします。


12辛で頼みましたが、まだまだ20辛はいけそうですねー029.gif




のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-04-25 17:07 | カレー

熟成肉

e0163443_1712732.jpg


人気の食材が滋賀県より再入荷しましたよ。

40日熟成の黒毛和牛ランプ肉です。

前回もあっという間に売り切れたんですよね。


ドライエイジングで熟成された赤身の肉は、

元々の重量より60%以下となりますが、

肉質も柔らかく旨味もタップリのってます。


そこの肉食女子さん、お待ちしておりまーす。



昨日は二日酔いのため、ノンアルコール。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-04-24 16:59 | 料理

いなばタイカレー

e0163443_13272185.jpg


ネットで話題のいなば食品のタイカレーです。

なかなか品薄状態で入手かま困難だそうです。

近所の100円ローソンで取り扱っていますが、

お店に5日通って入手しました。

グリーンカレー、レッドカレー、チキンカレーの3種です。

ちゃんと、タイで製造されていますよ。


この缶詰、125gで100円なんです。

一般的なレトルトカレーは200g入りが多いのですが、

コストパフォーマンス良過ぎですね。

味の方も、その辺のカレー屋さんよりもイケてますよ。

自宅に常備しておきたいですね〜。


のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-04-23 13:15 | カレー

ザ・料理人講座

e0163443_1822494.jpg



西部ガス 食文化スタジオでのお料理講習に参加してきました

写真は「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」


今回のテーマは 
三種の調理法
「煮込む・揚げる・蒸す」の西洋料理版「伝統の進化 現代調理法の法則」
(日本料理版や中華版もあるんです)

講師の 高橋毅シェフの講義は
とっても解りやすく、ご自身がいままで培ってきた
技術や知識を惜しげもなく披露していただき
大変勉強になりました。

また、私も先輩やお客様、同僚から教えていただいた事を
きちんと伝えて行かねばと再認識いたしました。
(まだまだ未熟者なんですが、やれる範囲で…)

一生勉強ですね!






昨夜はココイチで初の500gに挑戦しましたよ
「辛さがダメなら量で勝負!」
〇岡家の〇岡さんの教えにならって…
(しばらくカレーは食べたくないデス~)


店主
[PR]
by yamasita-wine | 2013-04-22 18:22

焼肉ウエスト

e0163443_1994312.jpg


近所のみなさんは「おはようからおやすみまで」
お世話になっている ウエスト さんの焼肉屋さんで
ハンバーグランチをいただきました~
(ウエストさんはうどん屋さんとして展開されていますが、
私の周辺では、24時間飲める居酒屋?的な立ち位置です)

ハンバーグはホイル焼きにしてあって
アツアツの鉄板でソースがじゅうじゅう!

一緒にキムチが出てきたのは焼肉屋さんならではでしょうか?



今日は日曜日、東京から先輩が春吉入りされているようなので
深夜か朝方 ウエストさんにお世話になりそうな気配です…
(カレーかな?)

店主
[PR]
by yamasita-wine | 2013-04-21 19:08


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル