<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アスパラソバージュ

e0163443_16512135.jpg


こちらの食材は

フランス産のアスパラソバージュです。


アスパラソバージュって、

直訳すると『野生のアスパラガス』なんですが、

普通のアスパラガスとは違って、

ニンニクの芽ハナニラに近いものなんです。



山の中で自生するものを、手摘みで収穫されています。

5月のほんの数週間しかお目にかかれない、旬な食材なんです。



栄養素的には普通のアスパラガスと同じく

アスパラギン酸が含まれており、

疲労回復滋養強壮に効果があり、

美肌にも効果があるそうですよ。

やだわ〜、大盛りで頂けるかしら〜。



お店では、

アスパラソバージュとパンチェッタのオイルパスタ

で、ご提供してまーす。



昨日は直帰でノンアルコール。
アルコール入ってないと、寝辛いな。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-05-31 16:39 | 料理

トンナムル

e0163443_17175466.jpg


こちらの食材は

トンナムルといいます。

韓国のお野菜なんです。

日本では蔓万年草(ツルマンネングサ)と言って、

日本全国で見かける事が出来るのですが、

食卓に上がる事は少ないようです。

原産は中国なんですが、韓国で食べられる事が多いようです。


お隣の韓国では、酢味噌入りのコチュジャンをかけて食べる事が多いようです。

殺菌、消炎作用に優れているので、

急性気管支炎などの炎症を抑える働きがあるそうです。

生命力が強いため、日本においては

屋上緑化に利用されています。



お店では、付け合せとして

イベリコ豚のロースト

で、ご提供してまーす。

一昨日は友人の誕生日パーティ。
19時スタート、帰宅は朝6時過ぎ。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-05-30 16:56 | 料理

小林カレー

e0163443_1441782.jpg


JR二日市駅前の老舗スープカレー屋さん、

小林カレーさんのチキンカレーです。

12時前に伺ったのですが、

雨にも関わらずすでにウェイティングが数名。

いやー、人気店ですね。

チキンカレーの激辛、野菜トッピングをいただきました。

野菜のトッピングは100円なので、

ほとんどのお客さんが頼んでいるようです。

激辛とはいっても、某有名チェーン店の3辛くらいでしょうか。

スパイス好きな方も満足出来ますよ。


のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-05-29 14:29 | カレー

カノン2012

e0163443_170682.jpg


大岡さんのカノンルージュ2012が入荷しましたよ。

今年のカノンはシラー50%、グルナッシユ50%のブレンド。

2012はいいバランスで、例年に比べて果実の凝縮感が強く、

割と早めから飲めるとのことです。

早く飲みたいな〜。



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-05-28 16:50 | ワイン

ドゥニャ

e0163443_1793085.jpg


東比恵のドゥニャさんへ行ってきました。

ランチには行った事があるのですが、

ディナーは初めてです。

夜の方がカレーの種類がおおいんですよね。

いただいたのはモスリムカレー。

1日5食限定だそうです。
(なんでオープンと同時に入店しましたっ)

ブラックペッパーと青唐辛子が心地良いですね。

辛さの調節が出来ないカレーなんですが、

辛いの好きって話してたら、

青唐辛子をキザんだものをいただきました。

ジワジワ辛さを感じます~。

ここのお店、ちょっとクセになりそーです。


のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-05-27 16:48 | カレー

ズッキーニロマネスコ

e0163443_17445100.jpg

こちらの食材は

ズッキーニロマネスコといいます。

見た目はキュウリっぽいんですが、

カボチャの仲間なんです。

いろいろあるズッキーニの中でも、

一番美味しいと言われているズッキーニなんです。

栄養素的にはビタミンAや鉄分、カロチンを多く含みます。

またカロリーが低く、利尿作用があり

お通じの方にも効果があるとか。

女性にはよく食べて頂きたいですね。



お店では、

いろいろ温野菜のアンチョビソース

で、ご提供してまーす。


昨日は終わって2軒。
シメは弥太郎ウドン抜き。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-05-26 16:38 | 料理

ヤングコーン

e0163443_16472682.jpg


こちらの食材は

ヤングコーンといいます。

ヤングコーンは品種名ではなく、

トウモロコシ(スイートコーン)の茎の途中に出来る

雌穂を間引きしたものです。

一番上の1本を大きく美味しくするために、

それ以外を取ってしまうんですね。

ワインを造る葡萄も同じく、

春先に若芽を間引きすると

残された果実の方に養分が行き渡り、

美味しく葡萄が出来るんです。


栄養素的にはカリウム、リン、ビタミンB1を多く含みます。

カリウムは高血圧予防によく、

リンはかるしうと結合して骨を丈夫にし、

ビタミンB1はエネルギー代謝を助け、

疲労回復によいそーです。

お店では、

ヤングコーンのぐつぐつ

で、ご提供してまーす。


昨日は店主の誕生日。
店飲みからの弥太郎、そしてtiki。
きたは8時半、
かなーり明るい。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-05-25 16:23 | 料理

シーアスパラガス

e0163443_17462985.jpg


こちらの食材は

シーアスパラガスといいます。


他にもたくさんの呼び名があり、

日本名はアッケシソウ。

北海道の厚岸(アッケシ)で確認されたため名付けられたとか。


世界のいたるとこに自生しており、

干潟などの海水が入り混じるところを好み、

塩田に多く自生する塩生植物です。

栄養価は非常に高く、海水で育つためミネラルが豊富です。

環境省のレッドデータブックでは、

近い将来に絶滅の危険が高い種に指定され、

近年では環境破壊や地盤沈下などにより、年々減少しているそうです。



シャキシャキした食感とほのかな塩味が特徴で、

ミネラルの他にはカルシウムが牛乳の7倍、

鉄分がこんぶの7倍、カリウムが牡蠣の3倍になります。


また夜の方にも男女ともに効果があるとか。

少子化の日本には必要な食材かもですよ016.gif

いつ食べるんですか?

今でしょ!




お店では、

いろいろ温野菜のアンチョビソース

で、ご提供してまーす。


昨日は終わって2軒。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-05-24 17:08 | 料理

スナップエンドウ

e0163443_17133391.jpg


こちらの食材は

スナップエンドウです。

生産者は宮崎の西村自然農園さんで
す。

化学肥料を使わず、有機野菜を炭素循環農法で使用されています。

化学肥料を使った野菜は形がよく、見栄えがいいのですが、

その野菜には硝酸態窒素が多く含まれ、

これが人体に入るとニトロソアニンという物質に変化するそうです。

コレは発ガン性物質なんだそうです。

ここの農園で行われているのは、

植物性堆肥(雑草等)や無肥料形の農法で
生産される野菜は

日持ちがして腐りにくく、

身体にも優しいんです。


さてさて、スナップエンドウですが、

生産量は鹿児島県が全国の4割を占めます。

アメリカ生まれの野菜で、サヤごと食べるエンドウ豆です。

栄養素的には

ビタミンK、ビタミンCなどを多く含みます。

ビタミンKは血液凝固作用(止血)や骨へのカルシウム定着作用があり、

ビタミンCは鉄分やカルシウムなどの吸収促進を行います。



お店では、

バーニャカウダ
いろいろ野菜のアンチョビソース

で、ご提供してまーす。


昨日は近所のイタリアン飲みからの弥太郎うどん。ウドンは食べないんですけどね。帰宅は6時。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-05-23 16:49 | 料理

速報

e0163443_447279.jpg


セラードア リンガのA氏

CoCo壱番屋
ハンバーグカレー 1辛 300g

脅威の2分36秒!

勝てる気がしません…



店主
[PR]
by yamasita-wine | 2013-05-22 04:45 | 日記


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル