<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ブラックチェリー

e0163443_17182862.jpg


こちらの食材は

ブラックチェリーといいます。

黒トマト種のプチトマトで、

酸味と甘みのバランスがよい、

フルーティな味のトマトです。

トマトに含まれるリコピンやβカロチンなどは有名ですが、

最近のトマト研究での発見もいろいろあり、

脂肪を燃焼させる遺伝子を増やす

「13-oxo-ODA」というリノール酸が発見され、

これの摂取によって、肝臓で脂肪燃焼に働くタンパク質が多く作られ

血糖値が低下するとか。


また、お酒を飲む時に一緒にトマトを食べると、

血液中のアルコール濃度が3割程低下し、

アルコールが完全に分解される時間も早くなるそうです。

飲む機会が多い方には、是非トマトを食べていただきたいですね。

ブラックチェリーも食べやすいトマトです。

チェリーな貴方も是非どーぞ。


お店では、

いろいろ温野菜のアンチョビソース
バーニャカウダ

で、ご提供してまーす。



昨日は終わって2軒。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-06-29 16:24 | 料理

カチョカバロ

e0163443_16215310.jpg


岡山の吉田牧場さんより、

カチョカバロが届きましたよ。

入手困難な上に、

お店で出すとすぐに売り切れちゃう人気のチーズです。

シンプルに焼くだけなんですが、

非常にミルキーでワインのおつまみに最高ですね。


このカチョカバロ、

「カチョ」にはチーズの意味があり、

「カバロ」には馬の意味があります。

でもでも、馬のミルクでは造られてません。

牛乳から造られています。


くびれの所に紐をかけ吊るして熟成させるんですが、

その吊られた姿ご馬の首のようだとか、

馬の鞍の左右にぶら下げて熟成させたとか、

諸説あるようですが、


においが

課長のカバンやろ」ではありませんよ。



お店では、

吉田牧場の焼きカチョカバロ

で、ご提供してまーす。


昨日は終わって2軒。
近所の知合いの店の青唐ピザにハマってます。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-06-29 16:08 | 料理

純米大吟醸 酒かすカレー

e0163443_16385165.jpg


先週の京都ツアーで購入しました。

京都の齊藤酒造さんの清酒「英勲」の酒粕を使ったカレーです。

酒粕にはレジスタントプロテインという成分が含まれ、

便秘の改善や肥満防止に役立つそうですよ。

でもでも

以前ほかの県で購入した酒かすカレーは、

私の好みではありませんでした(T_T)

今回はリベンジ出来ますかね~。


ちなみにこのような酒かすカレーは、

日本各地で同じように造られているようです。

各地の酒粕カレーブラインド大会もできそうですねw



のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-06-24 16:32 | カレー

パープルスティック

e0163443_16251244.jpg


こちらの食材は、

パープルスティックといいます。

紫色のニンジンですね。


でも輪切りにすると、中心部はオレンジ色なんです。


他のこういう色の野菜と同じく、

アントシアニンなどのポリフェノールを多く含みます。

ワインやブルーベリーよりも多く含み、一般的なニンジンの10倍にもなるとか。


また甘味も強く、糖度も13度を超える事もあるとか。

これはスイカ並みの甘さなんです。



アントシアニンが多いという事は、

成人病の予防や血液をサラサラにし、

視力の向上や美肌効果も期待できますね。

そんなアントシアニンは水溶性であり、

加熱すると壊れやすいんです。

生食の方が栄養素をたくさんとれますよ。



お店では、

バーニャカウダ
いろいろ温野菜のアンチョビソース


で、ご提供してまーす。




昨日は直帰。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-06-24 15:57 | 料理

黄インゲン

e0163443_16403273.jpg


こちらの食材は、

黄インゲンといいます。

フランスではバターインゲンと呼ばれ、

割とメジャーなお野菜なんです。

でも、国内での黄インゲン流通量は多くはないようです。


一般的なさやいんげんの国内出荷量が多い所は、

千葉県と北海道であり、それぞれ4,000トン程出荷しています。

一方、国外からも2,000トン程輸入していますが、

その90%がオマーンからの輸入となります。

日本の商社が、冬場の少ないインゲン市場をカバーしようと、

現地で栽培しているそうです。

冬場、スーパーで購入する時は

原産地を確認してみて下さいね。


お店では

いろいろ温野菜のアンチョビソース
バーニャカウダ

で、ご提供してまーす。



昨日は直帰でノンアルコール。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-06-22 16:23 | 料理

エンジェルトマト

e0163443_171041100.jpg


こちらの食材は

糸島産のエンジェルトマトといいます。

糸島の藤浪農園さんで作られています。


かなり小さなトマトで1粒1.0〜1.5㎝程なんです。

でも、すごく甘くてジューシーなんです。



トマトはペルーのアンデス山脈辺りが原産だと言われています。

その語源は “膨らむ果実” を意味する、

“トマトゥル” から来ているそうです。


世界各地では呼び方も違い、


イタリアではポモドーロ(黄金のリンゴ)、

フランスではポム・ダムール(愛のリンゴ)

イギリスではラブ・アップル(愛のリンゴ)

と呼ぶそうです。

なぜリンゴなんでしょね。

ヨーロッパでは昔から値打ちの高い果物や野菜の事を、

「リンゴ」と呼ぶ習慣があるそうです。


親富孝通りの有名な劇団の座長さんも、

ヨーロッパではリンゴママになりますね。



お店では

いろいろ温野菜のアンチョビソース
バーニャカウダ


で、ご提供してまーす。



昨日は終わって2軒、帰宅は5時過ぎ。
そして、8時過ぎに起きてモーニングカレー。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-06-20 16:20 | 料理

ビィヤント

e0163443_10235472.jpg

e0163443_1023553.jpg


京大医学部前の老舗カレー屋さんどす。

もう38年、同じ場所で営業されているそうです。

カツカレーの辛口をいただきました。

COCO壱なら4辛ぐらいでしょうか。

欧風カレーかと思いきや、インドカレーです。

甘口のカレーもありますが、甘くはないようですよ。


のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-06-19 10:17 | カレー

カマル

e0163443_14224293.jpg

e0163443_14224374.jpg


京都に来てますどすえ~。

ダンチュウのカレー特集に載っていた人気店に来ました。

激辛のビーフカレーです。

かなり辛いと聞いてましたが、

COCO壱の6辛程でしょうか。

リアルレッドやGARAMカレーをよりは、辛くないかと。

カレーの中には、丸ごとの唐辛子が数本入ってます。

ルーだけですが、ちょい盛りカレーというのもあり、

バターチキンとキーマもいただきましたよ。


夜は6種類の中から2つあいがけにも出来るそうです。

店員さんも雑誌に載ってた方で、

感じのよい方でした。


のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-06-17 13:43 | カレー

ヒトミワイナリー

e0163443_17112952.jpg


滋賀県のヒトミワイナリー試飲会に行って来ました。

といっても、滋賀まで行ったのではなく、

醸造責任者兼、農人の岩谷さんのセミナーが近所で開催されました。

飲食店スタッフ限定のセミナーでしたけどね。

未発売のワインも含め9種。

かなり、攻めてるワインもありますね。

未発売のシラーは美味しかったですよ。

岩谷さんは、デラウェアの魔術師、

いや、デラウェアのハードコアです〜。


のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-06-15 16:53 | ワイン

オクラ

e0163443_16524988.jpg


こちらの食材は

鹿児島県指宿産のオクラです。

アグリスタイルという会社が生産されていますが、

こちらのスタッフの皆さまは脱サラして

農業を営まれている方々なんですね。

グリーンツーリズムの受入も行われているようですよ。


さてさて、オクラはアフリカ東北部が原産であり、

英語ではそのまま “OKRA” とかきます。

日本においてはまだまだ新しいお野菜で、

入ってきたのは明治時代で、

一般的に流通するようになったのは昭和50年代の事だそうです。

全生産量の3割は鹿児島産となっています。

オクラのトロトロとした成分には

ムチン、ペクチン、ガラクタンが含まれます。

ムチンは風邪やインフルエンザの予防に効果が期待され、

粘膜の保護・修復の働きがあり、

花粉症の鼻水や目のかゆみにも効果があるそうです。

ペクチンには整腸作用があり、下痢や便秘に効果があるとか。

そして、ガラクタンは脳細胞に作用し、老化やボケを予防するとか。

ボケ殺しのお野菜なんですね。

オヤジギャグの部長さんは、

オクラの食べ過ぎですね!



お店では、

バーニャカウダ
いろいろ温野菜のアンチョビソース
指宿産オクラとパンチェッタのトマトパスタ

で、ご提供してまーす。


昨日は休みをいただいてましたが、自宅から出ず。ノンアルコールでした。
のーどみ
[PR]
by yamasita-wine | 2013-06-13 16:27 | 料理


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル