<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

神楽なんばん

こちらの食材『 神楽なんばん 』
新潟県山古志村で 代々受け継がれてきた 固定種だそうです。
ピーマンによく似ていますが、コロッと太った唐辛子(南蛮)で
可愛い外見に油断すると ピリリとした辛みがありますよー。
e0163443_20413050.jpg

(( 特に辛いのは 種と その周囲の白いワタのような部分なので、
そこを入れる量によって ○○辛 とか?辛さが調整できます。))

神楽なんばん、
ゴツゴツとした形が 神楽の 鬼のお面に似ていることから付いた名で、
地方によっては オニゴショウ とも呼ばれています。
由来など はっきりとした記録などは ないそうですが、おそらく
15世紀頃に渡来した 唐辛子の 原種に近いものであろう、と 言われている
大変 歴史ある食材で、山古志村では 昔から自家用野菜として
代々受け継がれ 栽培されてきました。
1998年 JA越後ながおかの農業祭で発見されて以降、
長岡野菜として 栽培が勧められてきたそうです。

ちなみに 山古志村は 新潟大震災で全村避難となってしまったのですが、
その際 この 神楽なんばんの種を 取ってきた方がいらしたそうですよ!
こうして また 受け継がれていく、代々 新潟で 愛されている 神楽なんばん。
山下ワイン食道では
じゃこと万願寺とうがらしのオイルパスタ に 使用させていただいてます!
夏バテ予防に ピリ辛! 効きそうじゃないですか?

万願寺とうがらしは 大きくて分厚い果肉が柔らかく、種も少なく、
甘味があり、食べやすいことが特徴の 辛くない唐辛子です。
その大きさから 唐辛子の王様、と 言われています。
外国系唐辛子の血統を持つとされながら 伝統的に生産され続けているとして
京都府が特に選定した ブランド京野菜!

辛い 神楽なんばんと、辛くない 万願寺とうがらし。
料理長 マッキーさんが 組ませた 新潟と京都の唐辛子の最強タッグ!
是非 ご賞味くださいねー♪

ちなみに『 神楽 鬼 面 』で 検索すると こんなの 出てきました。
e0163443_20441145.jpg

怖ーい。
神楽なんばんちゃん、大丈夫。キミは可愛いよ。
[PR]
by yamasita-wine | 2013-07-30 17:00 | 料理

自然派ワインのお祭り開催決定!

e0163443_1913020.jpg


NATURAL VINQUET HAKATA ナチュラルヴァンケット ハカタ

約100種類の自然派ワインと、インポーター、酒販店、飲食店が集結して
ナチュラルワインの宴会を開催します!

音楽はU.F.Oの松浦俊夫さん!

日時 2013/09/15sun 1st12:00~14:30 2nd17:00~19:30

入場料 前売り券/¥4800(Free Wine)
当日券 ¥5800(Free Wine)

※グラスは当日デポジット¥500 ※会場内の食事代は別料金¥300~

場所 ベイサイドプレイス博多 2Fベイサイドホール
福岡市博多区築港本町13-6

お問い合わせ窓口
Email naturalvinquethakata@live.jp
Facebook Natural Vinquet Hakata

詳細などは、Facebookページをご覧ください。

前売り券は好評発売中です!
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yamasita-wine | 2013-07-29 19:12 | イベント

8月の営業案内

e0163443_1835047.jpg


お休みが
5日と26日27日でーす。

よろしくお願いします。

それから1日はケータリングの為
通常営業はいたしません。(おそらく)

来月もみなさんのご来店をお待ち申し上げております。




大人気の「オマールフェア」あと数日で終了ですよー

この機会に是非っ!
[PR]
by yamasita-wine | 2013-07-29 18:01 | お知らせ

大阪 土山人

e0163443_18511254.jpg


またしてもお蕎麦

大阪 土山人さんの「すだちそば」
暑ーい日にはたまらなく美味しいお蕎麦でした!019.gif
[PR]
by yamasita-wine | 2013-07-26 18:46 | お蕎麦

そば切り からに

オーサカは福島のお蕎麦やさん
「そば切り からに」さんへ行きましたよ〜
e0163443_136383.jpg

e0163443_136453.jpg

e0163443_136452.jpg


どれも大変おいしくいただきました。
オーサカで訪ねたお蕎麦やさんで
もりそばと、田舎は
一番好きでした001.gif

あ、鴨汁もとっても美味しかったです!

店内も素敵です。
皆さんも是非〜
[PR]
by yamasita-wine | 2013-07-25 13:00 | お蕎麦

旬の夏野菜、続々と…♪

山下ワイン食道には 続々と♪ こだわりの夏野菜が 入ってきております!

こちらは ややこしや〜。
福岡市内産の『 イタリア丸なす 』です! 結局 何処なのー?
えーと。ボンジョルノー♪ ようこそ福岡!
イタリア・トスカーナ地方の伝統品種が 福岡でも栽培されるように なっています。
e0163443_22393624.jpg

光沢のある濃い紫色で まーんまるな このコ、中に種子はほとんど ありません。
調理すると とろとろして、多分 初めての食感! 香りも豊かな品種です。
シンプルに 軽く ソテーするだけでも とても美味しいですよ。


お次は。
こちらの 可愛いコちゃん、赤地に黄色の しましまトマト、その名も『 レッドゼブラ 』
e0163443_22403587.jpg

南米原産の品種なんですが、イタリア丸なすと 同じく、元気いっぱい 福岡市内産です!
爽やか〜な 酸味があり、甘みも濃く、
果皮は 柔らかくて プチッとした食感が楽しめちゃいますよー。

料理長 マッキーさん、どーして グリーンゼブラちゃんが ひとつだけ 混じってるのー?


もうひとつだけ。

こちらも 福岡市内産『 白きゅうり 』です。
e0163443_22412156.jpg

お待たせしました!きゅうりの 青ーい香りが 苦手な あなた!
こちら、青臭さが控えめな品種です!!! この「白きゅうり」だったら、食べられるかも♪
平成の今日、色白な 見た目が新鮮に映る この きゅうりですが、
昭和30年代までは よく栽培されていた品種だそうで。
その頃を 知る人には 懐かしく映るんでしょうね。

昭和の香りがするかも…♪
[PR]
by yamasita-wine | 2013-07-24 23:41 | 料理

そば切り 文目堂

e0163443_1254626.jpg


オーサカは谷町にある

文目堂(あやめどう)さんへ

外観 とっても素敵です。
中は写真NGの為
撮影できませーん025.gif
[PR]
by yamasita-wine | 2013-07-24 12:01 | お蕎麦

ブラッスリーブー

e0163443_116397.jpg

e0163443_1164078.jpg


梅田にあるブラッスリーブーさんへ
滑り込みで入店させてもらいました。

KONDOヴィンヤードの近藤さんがコンサルタントされている
ナイアガラで造られたペティヤン

超美味しいかったです‼019.gif


オーサカ楽しいです!
[PR]
by yamasita-wine | 2013-07-24 01:10 | 日記

売れてもウラナイ⁉

e0163443_14381920.jpg


オーサカの福島です。

とある商店街で見つけましたよー005.gif???
[PR]
by yamasita-wine | 2013-07-22 14:18 | 日記

桃のコンポート

e0163443_554118.jpg


毎年この時期になると大人気の
「桃のコンポート」
デザートメニューに登場です!

おまたせしましたっ‼

グラニテと白桃が桃色なのは
桃の皮も一緒に煮出しているからなのです。001.gif

私も食べたーい!
[PR]
by yamasita-wine | 2013-07-21 05:48 | 料理


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル