<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京の お蕎麦を回って参りました☆

昨日、一昨日と 勝手ながら 山下ワイン食道 お休みを頂戴いたしましたが
本日より ( 只今 4針縫われている 店主の右親指以外 )
元気いっぱい 営業いたしております!

今回の お休みをいただいたのは、花の都 東京へ。
自然派ワインと お食事の 山下ワイン食道、ですが 何故か!?
2泊3日の お蕎麦を巡る 冒険! です!
合計10軒の お蕎麦の名店さんで、合計30種類〜40種類
お蕎麦、いただいちゃいました。(o^^o)
e0163443_18253440.jpg

いやぁ。
これだけ 暴飲暴食しても、体調が 逆に良くらいだし。
お蕎麦って。ほーんと いいですねー♪

このツアーの 1番の目的は、蕎麦粉製粉所さん。
練馬の宮本製粉さんに お邪魔して参りましたよー♪

只今 山下、ほんのちょっと ですが 石臼について 語れます!
蕎麦の実も 齧って参りました☆ (^-^)/
そして。今夜も 福岡、春吉で。
ワインたちと ご一緒に。
あなた、の お越しを お待ち申し上げます。
お蕎麦暴飲暴食ツアーの話、聞いてやってくださいませ。

キーワードは『 ありす 』
決して 銀座の お姉さんではありませんよー。

また近いうちに 今回の お蕎麦ツアーの 詳しいことを、此処に書きたいと思います!

お世話になった 関係者各位さま、ありがとうございました!
[PR]
by yamasita-wine | 2013-08-28 18:37 | お蕎麦

吉田牧場さんのラクレットと ごろごろ野菜のオーブン焼き

残暑。 素肌を刺すようで 痛かった お陽さまの光が
少ーしですが 柔らかくなりましたよね♪
そんな 今日 この頃 この季節♪ 初秋を意識するような。

でも まだ陽は長く。 例えば 夕方、汗ばんで 当店の階段を 上ってきてくださる あなた。
はじめに 泡ものや 白ワインが 美味しいのは もちろんでしょうが、合わせて
『 少し こっくりした味わいの アツアツの食べものを、エアコンの効いた店内で 』
というのも この時期ならではの 贅沢ではないでしょうか? (^-^)

寒ーい日の こたつでアイスクリーム、のように♪

吉田牧場さんのラクレットと ごろごろ野菜のオーブン焼き、なんて 如何ですか?
e0163443_20101827.jpg

儲けるために 始めた チーズ生産ではなく、家族で使う分の 余剰を売る

吉田牧場さんのチーズは 引っ張りだこで なかなか手に入らないのですが、
ありがたいことに 当店では こちらのラクレットや カチョカバロなどを
扱わせていただいております。 もう みなさまに お馴染みでしょうか?

岡山県にある牧場で 吉田全作さん ご一家4人は、ブラウンスイスという
牛から 放牧で育てて、モッツァレラ、カチョカバロ、ラクレット、カマンベール、
リコッタ…… などなどの チーズを 作っていらっしゃいます。

全国の有名レストラン、有名料理人たちを 魅了している チーズ。
その希少な生産量では 入手は 大変困難なんです。

昨年、嬉しい ご縁をいただいて 吉田牧場さんに 泊めていただいたことが あります。
e0163443_20245952.jpg

プロの料理人さんたちが 作ってくださる お食事と、吉田牧場さんのチーズ、
我々 ソムリエが 持ち寄ったワインで、大変 思い出に残る 岡山旅行になりました。
e0163443_20371662.jpg

見せていただいた 牧場は、とても とても 広くて。
可愛い お顔立ちの 牛さんが 放牧されていました。
牛さんたち、自由にしてたなぁー。 ストレスなんて ないだろうなぁ。
牛乳も いただいたのですが、 嗚呼。濃厚! 美味しかったですねー。♪( ´▽`)
e0163443_20374578.jpg

そんな 吉田牧場さんのチーズは、日本らしい味わい、だと あたしは思います。
クセが少なく、滋味深ーく 優しく。チーズが 苦手な方でも 食べられるかも?

身体が涼しくなった頃。
軽やかな赤ワインに 移行しても そのままで、ピッタリの おつまみですね♪
OK牧場! でしょう♪ (o^^o)

あ、吉田牧場さんですけどねー。(照)
[PR]
by yamasita-wine | 2013-08-18 20:47 | 料理

ボーペイサージュ クラハラ アクア 2011

e0163443_6535100.jpg


猛暑がつづきますねー
私は毎日9月のワインイベント
「ナチュラルヴァンケットハカタ」の
打ち合わせ続きです…
こちらのブログへ

100種の自然派ワインが集合する
とってもお得なイベント!
前売り券はお早めに‼003.gif


話は変わりますが

ボーペイサージュ 2011 クラハラ アクア(シュナン・ブラン)
入荷しました!

本日グラスワインで登場?かも?023.gif
[PR]
by yamasita-wine | 2013-08-15 05:48 | ワイン

お盆期間中も

おかえりなさい。 お盆で 福岡に 帰省なさった あなた。
ようこそ福岡へ。 お休みを利用して 旅行にいらした あなた。
おつかれ様です。 今日も お仕事だった あなた。
かんぱーい。 お盆休みを満喫してらっしゃる いつもの あなたも。

いらっしゃいませ。
どうぞ どうぞ。 お越しくださいませんか。(^-^)

山下ワイン食道、お盆期間も 開いております♪
e0163443_161255.jpg

自然派ワインで 猛暑の渇きを 潤して欲しくて。
しゅわしゅわも 白ワインも 冷えてますよ♪
オススメは いつも通り。大岡さんの グランド コリーヌ。

ここ 春吉、八番丁通りで お待ちしております。
あなた、に お会いできますように。
[PR]
by yamasita-wine | 2013-08-12 16:15 | お知らせ

宝箱やぁ〜♡

只今 山下ワイン食道『 夏野菜の宝箱状態 』です!
毎日 新着ちゃんたちが 続々ぞくゾクzoku… と♪
料理長マッキーさんが 額に汗して。あちこちから 連れて来てくれます♪
( マッキーさん、自慢のチャリで、糸島やら 宗像やら… 行くんですよー。)
( で、せっかく行ったのに 気に入ったものがないと 何も買わず。手ブラで帰還します。)
( マジ、です。)

そんな マッキーさんの お眼鏡に適った夏野菜、その中から 一部。
選抜選手を ご紹介いたします! お付き合いくださいませんか?(^-^)

ゼッケン①! 福岡県産 オクタゴン!
八角形、という意味の名前の オクラです。大きくて ゴロンとした形。
和名は 八角オクラ、だそうです。
e0163443_029495.jpg

一般的なオクラより 柔らかくて、アクも青臭みも少なく、生食が可能です。
オクラは コレステロール値を下げてくれたり、血糖値の上昇を防いでくれたり
夏バテ予防や 整腸作用もあるそうで。
ネバネバが 健康に すごーくいい、のは みなさん ご存知ですよね♪

夏に おつかれの そこの あなたー♪ ぜひ♪ 召し上がってくださいねー。


ゼッケン②! 福岡県産 四角まめ!( うりずん豆)
変わった形ですが、うーん。…四角?……かなぁ?? σ(^_^;)
どう思います? 英語だと Winged bean (翼のついた まめ) なんですけどねー。
e0163443_0352473.jpg

うりずん、とは 沖縄で、冬が去り 大地や草花の潤いが 増す季節のことを指す言葉で
潤い初め (うるおいぞめ) が語源だそうです。なんとも 風情ある お名前ですねー♡

あれ、夏の野菜じゃないの? はい。いい ご質問ですね☆
四角まめは 最近は 九州でも このコのように 露地栽培で作られていますが、
沖縄よりも 気温が低い 我々の地域では真夏に成長するので、
早いものは7月中旬頃から出始めますが、食べ頃は これから♪ なのでーす♪♪♪

…そして。 元々 亜熱帯アジア出身の このコ、本来は 多年草なんですが、
日本では 冬に枯れてしまい。一年草 になる 運命。(T_T) ……ちょっと かわいそう?

そんな 四角まめは まめだけではなく、花や 葉っぱや お芋のような地下茎も
食べられるそうですよー。 食べてみたいなぁ♪


ゼッケン③! 勿論、福岡県産!だって その名も! 博多の甘とう!
e0163443_0371737.jpg

博多、を背負う名前に ググッときますねー♡ ♪( ´▽`)
JA 粕屋で 2006年から 作られています。
…あれ? 粕屋なのに『 博多 』って…? (^_^;)

県外の方へ。博多、とは ものすごく 狭い地区で、福岡 = 博多ではないのです。
でも。だとすると。 例えば、the 博多っ子!の 有名人 芸能人は
小松の大親分と 漫画家・長谷川法世さんだけしかいない!ということになるので
ま、そこは 置いといてー。 博多の甘とう!

京野菜、松の舞 という甘長とうがらしの 福岡クローンです♪
万願寺や ししとうのように。辛くないですよー♪
あ、でも ししとうって たまーに『 当たり 』 のコが いますよねー。辛い!
博多の甘とうちゃんの 当たりも、当たってみたいなー♪ (^-^)
…あ、変ですか??


ゼッケン④! 福岡県産 カラフルピーマン!
e0163443_0394319.jpg

可愛いでしょー? 色とりどりで♪ 夏!って感じですよねー♪

しかし。カラフルピーマンって。……パプリカ と どう違うのー??

調べてみたところ、どちらも 辛味の無い とうがらしの仲間なんですが、
日本の市場では 果肉の薄いものを ピーマン、果肉の厚いものをパプリカ、と
呼び分けているようです。

あー。最近は お野菜も 多種多様にあって。 すごいですねー。

今回の ご紹介は この辺で。
今夜は どんな変わったコに 会えるのか!? ワインとの相性や 如何に!??
料理長マッキーさん、今日は何か 仕入れたのか!!???

どうぞ お楽しみに。 いらしてくださいねー! (^O^)/

長々と。
読んでくださって ありがとうございました!
[PR]
by yamasita-wine | 2013-08-10 00:54 | 料理

嫌わないで。1度、試して?

ニュージーランド産 仔羊肉のグリル、やってます♪

みなさま、仔羊肉は お好きですか?
臭い? 硬い?? え… き、嫌い??? (´д`|||)
お お お、美味しいよぅ……?
e0163443_22265399.jpg

今日は ラムありますよ♪ オススメすると。苦手な方が 多いので 残念です。
コース ご注文の方に 苦手な食材は?と伺うと ラム以外 大丈夫です、なんて
ご返答も しばしばしば……

実は。日本人と羊肉の 悲しい出会いの過去、が
あたしたちに 間違った先入観を 持たせているようなのです。

かつて日本は 海外から 大量の安い羊肉を輸入していました。
それらは本来 食用ではなく、廃羊 (はいよう) といって、
年老いて 毛もとれなくなり 捨てられてしまうような羊の肉 だったそうです。
しかも 冷凍技術や輸送技術は 今より未発達。肉は 冷解凍が 繰り返されていました。
そうなると 肉の油は酸化。 臭いが強くなってしまっていたのです。
ひどい話ですねー。

そんな 過去のマイナスイメージが 今でも強く作用して『 食わず嫌い 』を 招いたり
先入観で『 実際に臭いように感じてしまって 』いるそうですよ。 怖ーい。
実際 仔羊肉は 全く臭くない、という『 理由 』もあるのですが、
お話が 長くなりますので こちらでは 割愛させていただきます。

ね? 嫌わないで。1度 試して?

さて、ニュージーランド産 仔羊肉のグリル、ですが♪
e0163443_2229354.jpg

一歳未満の羊をラムとする、という決まり(?)が あるそうなのですが、
ひつじの飼育は放牧なので 正確な年齢の把握は 難しいのです。
羊肉産業 盛んな オーストラリアとニュージーランドでは、門歯の数で 見極めます。
日本は 仔羊肉の ほとんどを輸入に頼っていて、大半は オーストラリアとNZ産です。
オーストラリアは 半年~10カ月まで成長させるので 一頭 20~24kgと大きくなりますが
NZは 生後4~8カ月で出荷されるため 15~16kgと 小ぶりで、
より柔らかく クセも無い、と 評価が高いんですよー♪ (^-^)

当店では ラックの部分を用意いたしております。
ラックとは ロースに複数の肋骨を残した部位で、ラム肉の食べ方としては
最も高級で美味しい!と 言われています。

お肉って 塊のまま焼くと 最高に美味しいですよね。
ご予約くださいますと『 塊 』で 提供させていただけます。
魂の塊!
数名さまで ガッツリ 仔羊祭、なんて♪ いかがですかー? (^-^)
[PR]
by yamasita-wine | 2013-08-07 21:07 | 料理

鹿児島土産の新定番!

昨日は 勝手ながら お休みをいただきましたが
本日は リフレッシュして 山下ワイン食道、
元気いっぱい 営業いたします!

帰省先の 鹿児島県。
お土産に 姉夫婦が 持たせてくれました お菓子なんですが
作ってらっしゃるのは… な な、なんと
鹿児島菓子舗『 山下 』さん。
( 店主と親戚では ございませんよ。)
いい お名前ですねぇー。(^-^)
鹿児島の お土産の 新定番に決まり!ですねー。
e0163443_172251100.jpg

箱の中に入っている ご説明に 先ず、
本日は 山下をご利用いただきまして 誠に ありがとうございます、と あり。
なんだか。 照れているところです。 (o^^o)

ちなみに 鹿児島市には 山下町、というところも ありますよ♪

本日も 山下で、山下を食べて、山下。
元気いっぱい みなさまの お越しを お待ちしております!

ごわす!

おにいさん おねえちゃん ありがとー!
[PR]
by yamasita-wine | 2013-08-06 17:25 | 日記

ごわす!

こんにちは。
誠に勝手ながら 本日は 山下ワイン食道 お休みをいただいております。

お盆には まだ早いですが、店主 趣味の お墓参りです。
あ、違った。墓参りでごわす!
e0163443_15222391.jpg

鹿児島、生憎の曇り空で 地球の中心・桜島が見えなくて 残念でごわしたが
絶好の お墓参り日和。

カメノコたわし。ピカピカに洗って。
心も 洗われました。で ごわす!
e0163443_15183017.jpg


お盆期間中は 休まず、元気いっぱい 営業いたしますので
今夜は 家族団欒 させてくださいねー。

ほっぺと 首を 蚊に刺されるという お土産を
しっかり いただきました。
[PR]
by yamasita-wine | 2013-08-05 15:37 | 日記

サーモンなのに 鮭ではないのです。

西米良サーモン、って ご存知ですか?
なんと びっくり。鮭ではないのです。
ドナルドソントラウト という 大型のニジマスと、
エゾイワナの かけ合わせによる 新しい お魚さんです。
e0163443_2135528.jpg

西米良サーモンは 宮崎県西米良村、
1970年創業の 井戸内養鱒場でしか 作られていない品種です。
代表の 濱砂清男さんと ご子息に 大切に 育てられています。
生産者さんの お顔が見える食材やワインを みなさまへ お届けしたい!と
山下ワイン食道。いつも。思っております。

寒暖差の大きな山地気候の中、清らかな冷たい水と こだわりの餌。
出荷まで 3〜4年もかけて 育てられるそうです。
輸入サーモンとは違い、活き〆で 新鮮度が抜群なところも
西米良サーモンの魅力ですね。

年間生産量は1万匹弱と 限られた生産量。
なくなり次第 終了で、定期的に 扱わせていただいております。
本日で 今回の テリーヌは 売り切れ!
( こんだけ言っといて 無いのです。ごめんなさい!)
e0163443_214414.jpg

カラフルで 可愛いでしょー?? (o^^o)
料理長マッキーさん、柔道家のような風貌とは ウラハラに
繊細で 可愛らしい お仕事が 得意です♪

次回の入荷を どうぞ お楽しみに☆
[PR]
by yamasita-wine | 2013-08-05 02:02 | 料理

憎めない。

ぽとり。

落ちてます。 みごとに。 ノビてます。

熱帯夜の影響を受けて。
近づいても、触っても、写真を何枚撮っても。
動かざること 山のごとし!
e0163443_047349.jpg

おーい!
お客さまが 上がってきづらいでしょー!!
営業妨害ですよー!!!

………憎めない。 (。-_-。)
e0163443_03824100.jpg

勝手に カギしっぽ、と 呼んでいる このコなんですが。
かーなーり、プレイボーイ♂ なんですよ。
いつもは キリっと、メス猫ちゃんたちに モテモテなんですが。
最近は 八番町通りで よく だらしなーく 落ちてますねー。

それにしても 今夜の場所取りっぷり。
ココ、涼しいのだろうか?

『 あぢー。シュワっと シャンパーニュか 白ワインが 飲みたいゼ。』
と 言っているかは 定かではないけれど。
思わず 顔が緩んじゃいましたね。
可愛いー♪ (o^^o)

みなさまも 夏バテには お気を付けくださいますように。

カギしっぽ、キミは 招き猫に なってね?
[PR]
by yamasita-wine | 2013-08-04 01:48 | 日記


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル