<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

肉!にく!ニク!NIKU!祭り☆

いやぁ♡ 肉ニクしい夜でした! 素晴らしい 熟成肉の お祭り!

下の写真の他にも3皿。料理長が 腕によりをかけた こだわりの お料理、

お肉料理 盛り合わせの お皿と、愛農ナチュラルポークとアサリの煮込み、
デザートも ございましたが、写真を 撮れなかったことが 悔やまれます。

お見せしたかったー。
e0163443_516275.jpg

先日の さかえやさんの 新保吉伸社長を お迎えしての イベント、
ご参加の みなさまに お喜びいただいて 無事 終了! ありがとうございました!*\(^o^)/*

店主も大好きなTV番組のひとつ、『 満天青空レストラン 』
9月に こちら さかえやさんの 近江牛熟成肉が 放送されたのですが、
ご覧になった方も 沢山 いらっしゃいますよね? ↑ click or tap PLS☆

さかえやさんの お肉、めーちゃくちゃ こだわってらっしゃいます!

生産者さんの こだわりって、知れば知るほど お料理が 美味しくなりますね。
そんな こだわりの あれこれ、を みなさまと お話し出来る 幸せ。


そして お顔の見える 生産者さんの 希少な食材を 扱わせていただき、
みなさまに 安心して お届け出来る 幸せ。


ワインも食材も。
生産者さんと お客さまを 結ぶ
綱渡しの係になりたい。


山下ワイン食道の こだわり、です。

ありがとうございました!


……それにしても。

近江牛 熟成肉のステーキ。
山下セレクトの お料理に合わせた 自然派ワイン。

嗚呼。ゲストで 参加 したかったー! (´_`。)
[PR]
by yamasita-wine | 2013-10-31 05:27 | イベント

熟成肉祭り!さかえやさんを お迎えして。

本日 いよいよ☆ さかえやさんの 熟成肉のイベントです!

以前 このように→ お知らせさせていただきました♪
click or tap PLS☆↑

有り難いことに お席は 満席となっておりまして、
本日の通常営業は こちらのイベント終了後、バー営業 と させていただきます。


バー営業の開始ですが、はっきりと 時間を申し上げられません。申し訳ありません。
お越しくださる前に お電話くださいますよう よろしくお願い申し上げます。
0927618717

さかえやさんの 熟成肉は 噛めば 噛むほど..... な 味わいの 赤身です。
勿論、決して 硬いわけではなく。 オトナの ご馳走 ですねぇ♪

すっかり 赤身ラバー。 赤身の虜、です あたくし。
更に 熟成という 魔法がかけられた 肉!

肉!にく!ニク!NIKU!29!


このイベント、即、満席 になってしまい。 嗚呼。
あたしも 『 ゲスト 』 で 参加したかったー!!! (>人<;)
だって。この写真、見てくださいよー!
e0163443_6281251.jpg

お配りする おしながき、製作のため パソコンに メニューを 打ち込みながら
どれも これも 喰べたいよう!!!!! と。 悶絶、しておりましたー。

料理長マッキーさん、腕によりをかけた 贅沢過ぎる お肉三昧コース。
オーナーソムリエ山下が お料理に合わせて 自然派ワインを セレクト。


くすん。 (-﹏-。)))
[PR]
by yamasita-wine | 2013-10-29 06:37 | イベント

カギしっぽ♂ & オセロ♀

当店の表の通り、『 八番丁通り 』の なう、です!

度々 ブログにも 書いてまいりました 噂の カギしっぽ♂ が、
e0163443_19494386.jpg

愛しの オセロちゃん♀ストーカーしてました!
( 画質が荒くて 残念ですが。)

ふふふ♪ (^-^)

またまた。 自然派ワインも お食事も 関係ない 投稿ではございますが。

日曜の夜、みなさま いかがお過ごしでしょうか♪
山下ワイン食道 本日も元気に 営業中ですよー♡
[PR]
by yamasita-wine | 2013-10-27 19:50 | 日記

お待たせ致しました!

e0163443_17154721.jpg




岡山県は吉田牧場様から届いたリコッタチーズをふんだんに使ったタルトが登場です!



サックリしたタルト生地にアーモンドのアクセント。


相性の良いレモンの風味が爽やかに香ります!


こちらも売り切れ御免ですので、お早めにどうぞ〜






オレンジ色のワインとも相性バツグン⁈





スタッフ一同心より、皆様のお越しをお待ち申し上げております!





食いしん坊将軍 斉藤
[PR]
by yamasita-wine | 2013-10-26 17:05 | 料理

吉田牧場さんの リコッタちゃん♪


先日放送のNHK『 プロフェッショナル 仕事の流儀 』
岡山県 吉田全作さんの放送、みなさま ご覧になられましたでしょうか?

有難いことに、その 吉田牧場さんの 希少なチーズたち、
当店では 常時 扱わせていただいております。

カチョ カヴァロ、ラクレットのことは 以前にも 書かせていただいてますが
今日は リコッタ チーズ 入荷の お知らせでーす♪ (^-^)/
e0163443_4265869.jpg

リコッタ、という 可愛らしい名前は『 ri リ ( 再び ) cotta コッタ ( 煮る ) 』という
イタリア語だそうです。 加熱し 酵素を加えると ミルクは固まります。
普通は その かたまりの水分を取って 熟成させ チーズにしますが、リコッタは
このときに 残る水分 ( ホエー ) から作られる チーズなのです。

乳糖が豊富、脂肪が少ないので ほんのり甘く 爽やかなチーズです♪
カロリーも 控えめで ヘルシー♪ (^O^)


柔道家のような風貌の 彼女募集中の料理長、噂のマッキーさん。
こちらのチーズは デザートにする♡ とのことですので、
お姫さま方は勿論、スイーツ男子も どうぞ お楽しみに!

さてさて、その プロフェッショナル仕事の流儀、放送日には 店主 山下、
イタリアを徘徊中でしたので、出発前に しっかり録画予約。
帰国後 見るのを とっても楽しみにしていたのですが……
あちゃー。(笑) 録れてなかったんですねー これが♪ (^m ^ )))
NHKオンデマンド、とやらで 番組を 購入したようですよ。

昨年は 吉田牧場さんに 泊めていただき、現場を見て来た 山下。
吉田牧場さんのことは 多少なりとも 語れるはずなのですが、
この番組は まだ見れてないので、感想は 聞かないでやってください。σ(^_^;)

ちなみに 本日10月24日(木)は 山下ワイン食道 お休みと させていただきます。
よろしくお願いいたします☆
[PR]
by yamasita-wine | 2013-10-24 04:30 | 料理

イタリアより

店主が帰って参りまして、

同時にフレッシュのポルチーニ茸がやって参りました!
メニューに載ったとたん大人気につき、残り僅かなので、お早めに〜!

当店ではシンプルにソテーをしまして、ストーブでのご提供です!


e0163443_16341384.jpg








スタッフ一同

ハロウィンのかぼちゃ君とシャイな料理長マッキーさんも

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております(^-^)


e0163443_16341371.jpg



このかぼちゃ、本物ですが、多分食べれないと思われます。


食いしん坊将軍 斉藤
[PR]
by yamasita-wine | 2013-10-20 16:25 | 料理

イタリアへ 行って参りました!

誠に勝手ながら お休みをいただいておりました 山下ワイン食道。
店主山下、11日間 イタリアへ 行って参りました。
ご協力くださった みなさま、ほんとうに ありがとうございました!
写真は 取り急ぎ 今回 お邪魔した 3つのワイナリーにて。
e0163443_1505150.jpg

Brunello di Montalcinoに その創始者のワイナリー Biondi Santi と、
当店でも 扱わせていただいている Santa Maria を訪ねて。
ビオンディ サンティ6代目 現当主であり 醸造家の ヤコポ ビオンディ サンティさん、
サンタ マリア オーナー醸造家の マリーノ コッリオーニさんに
すっかり お世話になり。
有難過ぎるやら、嬉し過ぎるやら… ((( T∀T)

それから、Friuli-Venezia Giulia に 当店にも 足を お運びいただいている
RADIKON さんを 訪ねて。おとうさんの スタンコ ラディコンさんと、
ご子息のサシャさん 醸造家親子 おふたりにも ほんとうに良くして頂いて。
興奮に次ぐ 興奮、の 大感激でした。((( T∀T)

フランスで 醸造に参加、ワイナリーで働かせていただいた経験がある 山下ですが、
生産現場が 久しぶりで。発酵中のワインの香りが充満する 稼働中のワイナリーに 当時を思い出して
『 やっぱり コレが好きだー!!』 と。
終始 興奮状態の ご機嫌MAX! 目は キラキラ☆ 状態、でした。

サンタ マリアさんでは 直に手で ピジャージュさせていただいたりもして。
過去に 散々 経験しているのに。まるで 初めてのように 喜んでいましたよー。
それくらい、ワインと触れ合うことって 楽しい!の です。

発酵中は、果帽と呼ばれる 皮や実や種が混じる部分が 二酸化炭素によって
浮き上がり、その力は かなり 手応えがあって ワインの生命力そのもののようで。
それを 手で 液中へ 押し戻すのですが、発酵中のワインって、あったかーくて。
シャンパーニュより しゅわしゅわ しゅわしゅわ 発泡してて。気持ちいいんです♡
呼吸している音も 可愛いですし、直に 触れると ほんとうに 愛おしくなります。

毎日 毎日 2〜3回 お世話して、ジュースは 赤ちゃんワインに、そして ワインに。
だんだん成長するのを見ていると、そのワインが 出来上がる日 が 待ち遠しく
なるわけです。ワインが 特別な我が子のように 思えてくるのです。(^-^)


山下ワイン食道が 機械に頼らず、手 で 造ってらっしゃる 造り手さんのワイン、
生産者の お顔が見える ワイン、
に こだわる理由
は、
やはり 店主山下が 造り手さん側で 奮闘した 生の感情によるところが 大きいと 思います。
そして、造りを語れるワインを みなさまに 直に お勧め出来る 幸せ。
( 更には 自分で呑む 幸せも あるわけで!? (笑))

こうしてまた。今回も イタリアで 学ばせていただき。
山下自身も おかげ様で リフレッシュの上、昨日より 通常営業いたしております。
キラキラ☆の話、聞きにいらしてやってくださいませんか?
……店主、気を良くして 何か サービスが あるかも!?

追伸。ここに載せきれない写真と 素晴らしい3軒のワイナリーのことは
また こちらか、ブログに 書かせていただきまぁす♪
[PR]
by yamasita-wine | 2013-10-19 15:12 | 遠征記

研修旅行

本日より研修旅行の為
お休み致します。

10月18日から営業再開致します。
パワーアップして帰って参りますので
よろしくお願いします‼︎

山下
e0163443_9215931.jpg

[PR]
by yamasita-wine | 2013-10-07 09:19

天使になった 小悪魔ねこ


自然派ワインも お食事も、全く 関係ない更新です。
これまで 八番丁通りの猫のこと、書いてまいりましたが、
今日は。北海道生まれ。日本中、海外でも 大人気の 猫のこと。書かせてください。

『 ありがとう わさびちゃん 』
e0320096_172992.jpg

昨日から 何度も 何度も 読み返しては
悪可愛い顔の 子猫、わさびちゃんの写真に 悶絶 (((o ♡▽♡)o したり
小悪魔顔なのに、天使になってしまった わさびちゃんに 涙させられたり。

生後2〜3週間で カラスに襲われ、重傷だった 子猫を 助けた方 ( 母さん ) が
子猫 わさびちゃん名義の Twitterを作り、大人気になりました。


可愛い写真と ほっこりする 母さんの つぶやき。
ゴールデンレトリバーの ぽんずちゃんや、セキセイインコのボーちゃん、
家族との わさびちゃんの 毎日。

更新を楽しみに フォローしていたのですが、わさびちゃん。
こんなに 可愛いから 神様が 取った。

この ご本の収益は、母さん の ご意向で、
助けを必要としている 動物たちに 寄付されるそうですよ。


すごーく、可愛いから。わさびちゃん。
ご存知ない方は ご覧になってみてくださいませんか?
悶絶出来る上、助けを必要としている動物たちに ちょっと いいこと。

ありがとう、わさびちゃん。
[PR]
by yamasita-wine | 2013-10-04 17:09 | 日記

ダリオ プリンチッチ2011ヴィーノ ビアンコ

ダリオ プリンチッチ2011ヴィーノ ビアンコ

ラディコンさんに引き続いてのオレンジ色のグラスワインです。

抜栓直後よりも数日経って本領発揮しそうな味わい

おいしーですよ〜

プリンチッチって名前がかわいい…
e0163443_19163172.jpg

[PR]
by yamasita-wine | 2013-10-02 19:15 | ワイン


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル