<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありがとう2013!


本年も 山下ワイン食道、ご愛顧を賜り

誠に 有難うございました。


いよいよ 年内の営業は 明日、30日までとなりました。

大晦日、元旦と お休みをいただきまして、
年始は 2日より 営業させていただきます。



あなた、の 2013年は どんな1年でしたでしょうか? (^-^)

来たる新年、
益々 たくさんの笑顔が溢れますように。


スタッフ一同 お祈り申し上げております。

e0163443_1811254.jpg


ー 山下ワイン食道 CAST ー

左奥より。

ホルモン焼肉 大好き!+ ご飯は大盛り2杯以上! 斎藤 檀

おいどんは 薩摩で ごわす! ポテチ ラブ! 店主・山下 啓之

往復自転車で 日田の実家に 帰りました! 料理長・真北 康夫

和の板場から 洋の食道に!華麗なる転身! 大谷 信玄

ちっちゃいけれど 威力はダイナマイトです! 阿部 裕子



ちゃんと、写っているのは1枚で。

笑顔が溢れる、というより 爆笑になってしまう。

4コマ漫画のような 山下ワイン食道ですが。

2014年も どうぞ よろしくお願い申し上げます。

[PR]
by yamasita-wine | 2013-12-29 18:13 | お知らせ

山下ワイン食道の裏側☆

働く男たち、カッコいい! (^-^)/


山下ワイン食道。連日 満員御礼、ありがとうございます!

本日の盗撮は イブの夜の厨房の一部、です♪



柔道家のような 風貌とは ウラハラに♡

お料理は 繊細で 可愛らしい盛り付け♡

黙々と。美味しいものを作ってくれる
料理長マッキーさん。



昨日が お誕生日でした 信玄さんは、
テキパキと。

長身で 長い体躯の生きる 仕事の出来る男、です!

e0163443_1647272.jpg


見ていて 飽きませんねー。 気持ちがいいんですー♪


表は 大賑わい。あら? という 予期せぬ事態が 起きたって

ふたり、が どうにか、してくれるのです♪


一点の曇りなく、ピカピカに磨かれた キッチンも。


みなさまに お見せ出来ない 裏側、

山下ワイン食道の 自慢が あるのでーす♪ (^_^)v

[PR]
by yamasita-wine | 2013-12-25 16:48 | 日記

クリスマス 特別コース 2013☆


クリスマス ディナー ご予約くださってる みなさま、には

ネタばれ、ですが。ごめんなさい。



突然ですが、お食事中 お料理を 写真に 撮られますか?

大切な方と。美味しい ひととき。

ひと皿 ひと皿も 思い出に 残したい!
ですよねー? ♪



当店でも 見た目は柔道家 料理長マッキーさん

繊細〜な 盛り付けの お皿に 歓声を上げてくださり

『 写真 撮ってもいいですか?』 と 仰られるのは スタッフ一同

とても 嬉しいことです。 いつも ありがとうございます♪



でも… せっかくの ひととき。

撮影より 会話や お食事に没頭したい!とも 思われてませんか?

( あたしは、常々 思ってるんです。(笑))


特に 今夜は 1年に1回の クリスマス イブ☆

なので。


ネタばれ、ですが。ごめんなさい。

こちらが 今年の特別コース です♪ (^-^)/

あたくし共の 写真の腕で 許していただけるなら。

こちらを 保存なさって、どうぞ。 ごゆっくり お過ごしください♪

e0163443_15472666.jpg



あ、『 おふたり 』の お写真も お任せくださいねー!

パシャリ しまーす♪ 喜んで~♪ (o^^o)



さてさて、メニューは♪

アペリティフ・ 本日のグラスシャンパーニュ

アミューズ・鱈白子のフラン トリュフソース、
ポルチーニ茸のケークサレ

冷菜・たくさんの お野菜のテリーヌ、
本日の 白身のお魚を使ったタルタル キャビア添え

温菜・仏産 鴨のフォアグラのソテー、洋ナシのコンポートと
自家製ブリオッシュ添え バルサミコソース

お魚・活きオマール海老とホタテ貝柱のムース かつお菜包み
オマールのコンソメ

メイン・エゾ鹿のロースト カシスのソース
セルリーラヴのピューレ添え

デザート・チョコレートムースのクレープ包み
オレンジのアングレーズソース

お楽しみいただけたら 幸いです♪ (^O^)/

連日 満員御礼、ありがとうございました☆

[PR]
by yamasita-wine | 2013-12-24 15:51 | 料理

自然派ワイン人間 ヤマヒロ。


コチラ ↓ PCだと 聞いていただけるようです。 (^-^)/

東西見聞録 放送 ← click or tap PLS☆


当店のオーナーソムリエ 山下啓之 通称ヤマヒロ

ラジオに 出演させていただきました時の模様です。

e0163443_15214482.jpg


店主が 恥ずかしがり屋、放送の 詳しい日時やチャンネル

一切 ひた隠しにしていたのですが。

3週間が経ち。やっと 聞けましたー。



会話の大半が 『 あのー…、ま!』『 そのー…、ま!』『えーと…、ま!』

という 緊張全開☆ から始まり、お聞き苦しいかと思うのですが。

プロ おふたり、の 会話道 に 助けていただき なんとか… なった??

( なってない???)

あたたかい耳、で。聞いてやってください。(;^_^A


番組放送開始より 10分のところ~ 16分間程、

後半は 番組32分30秒辺りから 22分間程、

ごにょごにょ。 言わせていただいたようです。



『 あのー…、ま!』なぁんて。 クセ、は 多々 あっても。

最初から 最後まで、じーっくり向き合うと。

あら? 意外と………? なぁんて♪ (^-^)


山下 啓之、本人、

『 自然派ワイン 』のようです。




……褒め過ぎ? 大変 失礼いたしました。f^_^;)



コチラ ↓ でーす♪

東西見聞録 放送 ← click or tap PLS☆

(^O^)/

[PR]
by yamasita-wine | 2013-12-23 15:27 | 日記

るるる♪ オマーるるる〜♪



ちょっきん♪ ちょっきん♪ ちょっきん な♪

↑ コレが分かる方は かなりの ジブリマニア? (^-^)

e0163443_1617132.jpg


こんにちはー! 僕たち 活き活き、してますよー♪ v(^O^)v


昨日より 始まりました クリスマスの特別コース。

こちらの オマール海老くんも 一員です!

つぶらな瞳が 可愛くて♡ (o^^o)



20日〜25日限定 クリスマス特別コース、

山下ワイン食道 始まって以来、

過去最高数の ご予約を いただいているそうで。

スタッフ一同、心より 嬉しいです。

ほんとうに ありがとうございます。



お席は 残り僅かとなっておりますが、極々 若干の空きもあります。

23日は まだ 余裕もあるようですね♪

どうぞ お問い合わせくださいませ! (^O^)/



雨が降り出し。雷も すごかったですねー。

車の盗難防止装置も 反応して 賑やか過ぎる 本日の春吉でした。

みなさま どうぞ お気をつけて。



こんな日は スープかなぁ♪ カスレかなぁ♪ ポトフかなぁ♪

何か あったかーいもの、を 用意して。

みなさまの お越しを お待ち申し上げております☆


さてさて、山下ワイン食道

本日も 元気いっぱい☆ です! (^O^)/

[PR]
by yamasita-wine | 2013-12-21 16:20 | 料理

エゾ鹿さん、もも肉のロースト!


クリスマス ディナーに備えて 半頭 入荷しました エゾ鹿さん、

頭胴長140-180cm、体重は 雄で90-140kg、雌で70-100kg、

最も重いもので170kgに 達する 個体もいるほど 大きいのです♪

( 可食部は 20kg 程度、だ そうですが。)


料理長 マッキーさん、部位 部位で 工夫を凝らして。

エゾ鹿の生ハムや エゾ鹿のテリーヌ、

そして、こちらの
もも肉のロースト カシスのソース などなど…

腕によりをかけてまぁす♪ (^-^)/

e0163443_23079.jpg


みなさん 鹿、お好きなんですねー。

新メニューが登場しては 有難いことに すぐに 売り切れとなり、

密かに スタッフも食べたい!の欲望も 叶わず。(笑)


近年 増え過ぎている エゾ鹿さん。ですが

食用として 有効活用されるのは、狩猟もしくは 駆除された 全体の

13%ほどしかなく、まだまだ 希少 と言えそうですね。

……もっと喰べたい。( ꒪﹃ ꒪)



牛肉や豚肉に 比べて 高タンパクで、鉄分も多く含まれており。

また、低脂質なことから 美容食としても 注目されています。


女性に オススメですね♪


更に、リノール酸を はじめとした『 多価不飽和脂肪酸 』と言われる

質の良い脂質が 一般的な畜肉よりも 多く 含まれており、

栄養価も高いんですよー!


男性に オススメですね♪


さてさて、

あなたなら どんな 自然派ワインを ご指名、なさいますか?

グラスで あれこれ〜♪ も、店主ソムリエ ヤマヒロに丸投げ〜♪ も。

どうぞ どうぞ。お楽しみくださいねー♪


またまた 売り切れちゃう前に お早めに〜♪ (^O^)/


[PR]
by yamasita-wine | 2013-12-19 23:00 | 料理

山下ワイン食道的、おせち。です。


お年始、お宅飲みの お伴に。いかがですか? (^-^)/

毎年 ご好評いただいております『 山下ワイン食道的、おせち 』

ワインにピッタリ!
オードブルの もりもり♪ 盛り合わせ!


大切な方を招いての ホームパーティーに。
おせちも いいけど ワインもね♪ な あなたに。
今年も ご注文 承らせていただきます。

料理長マッキーさんが こだわりの食材で 腕を振るいますメニュー、
全て 安心安全 無添加の、勿論 自家製です♪

当店 お馴染みの 牛ホホ肉の赤ワイン煮込みや フォアグラのムース
ソーセージに パテ・ド・カンパーニュ、鴨の燻製 などなどなど…
10種類ほどの 詰め合わせです♪

お渡しは 12月30、31日の 15:00~18:00に
店頭に お越しいただくか、ご相談に応じて 発送もいたします!

e0163443_5584464.jpg


写真のワインは 2004 グランドコリーヌ Saint Peray、マルサンヌ。
9年間 醸造家の大岡弘武さんが 大切に 持っていらっしゃったもの、です♪

希少でしょー♪ (o^^o) 御利益♪ 御利益♪

未だに 元気いっぱい! 微、炭酸で クセになる 香り高ーい!
綺麗な酸味と 滋味深さ。 いやぁ♪ 美味しかったですー♡

……あ、今日は おせちのこと でした。(^皿^ )))
どうぞ よろしくお願い申し上げます。

[PR]
by yamasita-wine | 2013-12-17 06:01 | お知らせ

黒トリュフさんと お米の関係。

あなた、の 聖夜を 盛り上げるべく。

山下ワイン食道、張り切って!準備に 取り掛かっていますよー♪ (^-^)/

本日は 黒トリュフさんが 到着! いーい香り♪ です♡
e0163443_19585723.jpg

クリスマスの ご予定は お決まりですか?


こちらの 黒トリュフさんに、先日の鹿さんなど

続々と 特別な食材やワインが 入ってきており。

♪ウキウキ ワクワク♪ 楽しくなってます♪ (o^^o)


今年のクリスマスのために 料理長が 特別に考えた コース

20日の金曜日より お召し上がりいただけます☆

24日25日は 特別コースのみの営業とさせていただきます。

まだ若干 お席も 御座い〼。


あたくし共に 素敵な夜の お手伝い、させてくださいませんか?

ご予約や お問い合わせは 0927618717 まで どうぞー♪
(^-^)/



お米のベッドで あなたの お越しを 待っている 黒トリュフさん。

お米は 湿度管理など 保存に役立ってくれます。

香りが お米に移るので、最後は リゾットになります♪

それが 食べたい!

[PR]
by yamasita-wine | 2013-12-12 20:04 | 料理

エゾ鹿さん 生ハムになる。



エゾ鹿パート2!
塩、胡椒、お砂糖のみで 仕込んでます 自家製生ハム!
部位は ネックとヒレです☆
冷やしながら 薫製するそうですよ♪

e0163443_18425214.jpg


黒板書きは いつものように 山下のフレッシュ担当、マユミちゃん。
ダイナミックな筆跡とは ウラハラに
華奢〜で キュートな 痩せっぽちさん です。

ただ… 臓器の半分以上が 胃袋だと思われますが。
朝方 焼肉、おっきな ご飯2杯と 〆に饂飩も……♪
((( ^皿^)b

本日も山下ワイン食道 元気いっぱい です!
*\(^o^)/*
[PR]
by yamasita-wine | 2013-12-11 18:43 | 料理

エゾ鹿さん。


先日の 鹿さん〜♪ *\(^o^)/*

e0163443_181436.jpg


エゾ鹿のスペアリブ
赤ワイン煮込みで登場です‼︎
店主


だそうでーす♪


黒板を書いてくれているのは 当店のフレッシュ担当 マユミちゃん♪

檀、と書いて マユミちゃんでーす♪

[PR]
by yamasita-wine | 2013-12-07 18:03 | 料理


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル