テッポウユリ

e0163443_1432256.jpg


テッポウユリ
つぼみがちょっとずつ開き始めました


花言葉は「純潔」だそうです。

満開は来週かなぁ?012.gif




来月はほとんど火曜日にお休みしまーす。
月曜日は営業致しますので
どうぞよろしくお願いします!

山下
[PR]
# by yamasita-wine | 2014-08-29 18:24 | お花

ブレザオラ

e0163443_1184553.jpg


熟成肉のランプで作った生ハムでーす。

少量のご用意ですのでお早めにどうぞ!003.gif





縄跳びの際にお腹の揺れがとても気にな
ります015.gif

山下
[PR]
# by yamasita-wine | 2014-08-27 19:56 | 料理

カラブレッタ2003ネレッロマスカレーゼ マグナム

e0163443_4405993.jpg


カラブレッタ2003ネレッロマスカレーゼ マグナム

マグナムサイズのこのワイン
フルボトルの2倍の容量(1500ml)なんです。

飲み進めると、どんどん美味しくなるシチリアの赤です。

お一人でも?!楽しめますよー038.gif




2分間の縄跳びがこんなにキツイとは思いませんでした。(°_°)


山下
[PR]
# by yamasita-wine | 2014-08-27 19:45 | ワイン

ジェラールシュレール2000ピノグリ

e0163443_1853566.jpg


ジェラールシュレール2000ピノグリ

この業界で知らない人はいないと言っても過言ではないほど有名なアルザスのドメーヌです。


何気に14年前のワインなんですね
皆さんはその頃 何してましたか?

私は仕事に明け暮れておりました。
全然今と変わってませんね〜(^^;;


熟成感も程よく感じさせてくれる余韻の長い1杯です。

グラスワインで登場しております。
是非どうぞ〜001.gif


山下
[PR]
# by yamasita-wine | 2014-08-25 05:17

猫達(ねこたち)

e0163443_1502419.jpg


先日 劇団四季さんのミュージカル「CATS」を観劇してきました。
和訳すると「猫達」デスね037.gif

普段ミュージカルに慣れない私も存分に楽しめましたよ〜
百聞は一見にしかず と言いますがその通りですね!
何かと勉強になりました。



よく「犬っぽい」と言われる私、
終盤の猫を讃えるセリフの一つ
「猫は犬にあらず‼︎」
が、ミョーに気になっております。

もしかして私、自分を犬と自覚しているのかも?005.gif

業務連絡です
売り切れていました「熟成肉のステーキ」登場致します!066.gif

山下
[PR]
# by yamasita-wine | 2014-08-25 04:58 | 日記

ヴァンジョーヌ

e0163443_1114498.jpg


ミッシェルガイエ2005ヴァンジョーヌ 最後まで大変おいしかったです!

抜栓直後は元気いっぱいで
徐々にこなれてきまして2週間経たないくらいが美味しさのピークだったように感じます。
ジュラの地品種であるサヴァニャン いろんな表情を魅せてくれます

色合いにびっくりされるお客様も多かったですが、みなさんに大変好評でした!

ですよねA吉さん!?006.gif

次は寒くなってからまたご用意いたしますね!!

お楽しみに―


さて本日8/25日 月曜日はお店をお休みいたします。
来月から火曜日のお休みが多くなりますが
どうぞよろしくお願いいたします。

昨日の縄跳びの筋肉痛がすぐにきて
少しホッとしています045.gif

山下
[PR]
# by yamasita-wine | 2014-08-25 01:11 | ワイン

今年最後?桃のコンポート!

e0163443_43124.jpg



今年最後になるかもしれません
毎年大好評 桃のコンポートです!

今回は信州の「白鳳」(はくほう)という品種で
果実が緻密でやわらかく、とてもジューシーなモモなんです。
みなさん必食ですよ!!006.gif


モモの原産地は中国らしく
桃源郷の不老長寿をもたらす仙果とされ、約3000年前から栽培されていたそうです。
孫悟空が長生きするために盗み食いをして門番をリストラされたという逸話もあるそうですよ~


今回のモモ「白鳳」は
白桃と橘早生を交配して生まれた品種のようです。
シノニムはなんでしょうね~?037.gif



少しは運動しようと
小学校以来の縄跳びを始めましたよー
3日坊主にならないようがんばりまーす!

山下
[PR]
# by yamasita-wine | 2014-08-24 04:01 | 料理

ばかとあほ

e0163443_4181672.jpg


仕事を終えてスタッフとご近所の焼肉屋さん「ばかとあほ」さんへ(スペイン語で雌牛とニンニクの意だそうです。)

お決まりの ネギP いただいて
明日も頑張ります!


話は変わりますが
シュレールの2000ピノグリ
ミロワール2011サヴァニャン
グラスワインで登場してますよー


山下
[PR]
# by yamasita-wine | 2014-08-23 04:10 | 日記

蒲生のクス(カモウ)

e0163443_4173411.jpg


実家の鹿児島へ帰省する度に立ち寄っている国指定特別天然記念物 の「蒲生のクス」でーす。

推定樹齢 1500年
樹高 30m
根廻り 33m
目通り幹廻り 24m

で日本一の巨樹なんだそうです。005.gif

最初に訪れたのは確か幼稚園の遠足でした。園児たちで手をつないで幹を囲った記憶があります。(根の廻りは保護してあるので今はできません)

ちなみにこの先に当店のチェイサーでご用意しているお水の採水地があるようです。
次回行ってみようっと023.gif



さぁーエネルギー充電バッチリで
営業再開いたします!


山下
[PR]
# by yamasita-wine | 2014-08-19 03:54 | 日記

蕎波人(そばんど)

e0163443_3485473.jpg


三瀬峠にあるお蕎麦やさん 蕎波人(そばんど) で「アボカドざるそばセット」を頂きました!

どんな状態で出てくるのかドキドキしていたら、蕎麦猪口にペースト状態のアボカドが入っていているではありませんか

お汁とお蕎麦と絡めていただくと
まぁー美味しい!049.gif

初めての体験でしたよ〜

セットの地鶏ごはんもとっても美味しゅうございました!006.gif


山下
[PR]
# by yamasita-wine | 2014-08-19 03:32 | お蕎麦


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル