人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パープルスティック

パープルスティック_e0163443_16251244.jpg


こちらの食材は、

パープルスティックといいます。

紫色のニンジンですね。


でも輪切りにすると、中心部はオレンジ色なんです。


他のこういう色の野菜と同じく、

アントシアニンなどのポリフェノールを多く含みます。

ワインやブルーベリーよりも多く含み、一般的なニンジンの10倍にもなるとか。


また甘味も強く、糖度も13度を超える事もあるとか。

これはスイカ並みの甘さなんです。



アントシアニンが多いという事は、

成人病の予防や血液をサラサラにし、

視力の向上や美肌効果も期待できますね。

そんなアントシアニンは水溶性であり、

加熱すると壊れやすいんです。

生食の方が栄養素をたくさんとれますよ。



お店では、

バーニャカウダ
いろいろ温野菜のアンチョビソース


で、ご提供してまーす。




昨日は直帰。
のーどみ
by yamasita-wine | 2013-06-24 15:57 | 料理


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル