人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスエラ

カスエラ_e0163443_444225.jpg


当店では マッシュルームのぐつぐつ、や 季節のクレームブリュレで お馴染みの この器、『 カスエラ 』といいます。
スペインの伝統的な陶器で、鍋や鍋料理 という意味です。フランス語では キャセロール、ですね。
直火・電子レンジ・オーブン・冷凍庫・食洗機にも対応可能で、炒めたり 煮たりと 様々な お料理を作れ、更には テーブルに そのまま お出し出来る、という とっても便利で 可愛い器なんですが。使えるようにするには…
一晩 水に漬けて 自然乾燥、底の 釉薬が かかっていない部分に ニンニクを塗り付けて、酢と塩を入れた水を入れて 直火にかけます。弱火で 水が 半分くらい無くなったら 自然に冷えるまで待って 洗浄。この一連の作業後に やっと 使えるようになります。(丈夫で長持ちさせる為なんだそうです)

エビなど オイル煮で お馴染みの カスエラですが その歴史は とても古く、鉄製のパエジェラが登場する以前は パエリアを作るのにも カスエラが使われていたそうですよ。

大好きなんですがスタッキングしにくいんですよね〜025.gif

お店では
マッシュルームのぐつぐつ(アヒージョ)
パッションフルーツのクレームブリュレ
フォンダンショコラとバニラアイス
などで登場しまーす。003.gif
by yamasita-wine | 2013-07-19 04:42


福岡・春吉の 自然派ワインと お食事の お店です。


by 山下ワイン食道

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新の記事

画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル